忍者ブログ

ウィットレス・シンキング

たわごとや無駄なことを、足りない脳みそで真剣に考える、無駄なブログ。

[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157

[PR]

2024/04/19 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Jazzでも聞きながら】羞恥動画告知と、TANAKA U先生の記事で思ったこととか【だべる】

2009/06/10 (Wed)

  ビジネスホテルの様な一室では、窓際に置かれたパソコンのスピーカーから、ゆったりとしたジャズのメロディーが流れていた。
  時刻は夕暮れ、4時をまわるころである。
  そんな部屋で一人、パソコンのディスプレイに向かって何やら打ち込んでいる男がいる。その姿は、明らかにジャズとは無縁そうな、ギークなファッションの男であった。

というわけで、希釈するタイプの栄養剤と、ニコニコ動画のプレミアムチケットでも買おうかと思う今日この頃。まんじゅ(´ん`)です。こんにちは。
文才が無いのは生まれつきだからしゃーない。
そして軽車両で交差点を右折するとき、二段階右折をするのを知らなかったのもしゃーないと言い訳してみる。

さて、まずこの動画の告知。
 >【ニコニコ動画】明らかに違う武器を持たせて、マテスナの主人公を描いてみた。
  え? 見てのとおりだよ。羞恥動画だよ。
  待ってない方が大多数とは思いますが、お待たせしました。動画の完成です。おまけがながいというトラップ付きです。気をつけろ!


で、多分ここからが本題。
TANAKA Uの自由帳 / いろいろ買い込む

TANAKA U先生のこの発想が素晴らしいです :’-)
小銭を貯金しても寒いし、むしろ預金残高が危険なことになれば、創作(労働)への意欲も高まるに違いない!なにより、増えもしない貯蓄に回すよりは、ゲームという資産に変換した方がずっと良い。たぶん。
なんていうクリエイターソウル!! 僕なんて出し惜しみしているのにorz
といっても、専門学生だし。就職活動のための資金も貯めて置かないとと思ったりもするんですけどね……でもそんなの言い訳かな。もっと勉強しなきゃな。
といってバコバコ使うと後で大変な事になりかねないと思うし、家族が泣くだろうから、やっぱり出し惜しみする(コノチキンヤロウ!!)

まぁ、でも、僕の場合は明らかに「やってみようかな」と行ってるくせに、アクションが無いよなと思ったりします。全部Planのしょっぱなどまり(PDSAサイクル的な意味でね)
でも、こうやって専門学校に進学してから、ある程度自由に使える時間が増えているのも事実なので、やり易くはなったかな?
でもそれ以前に、僕の場合はゲームプログラマとかじゃなくて(夢は見ていたけど)、ネットワークエンジニアにスイッチしたから、ちょっとTANAKA U先生の様にはいかないかも知れないけど、やっぱり一番尊敬する人だったりします。
そもそも、ネットワークエンジニアっていっても、結局就職するころにはプログラミングもやってそうだしw

あと気になったところはここ。
当時、私は部署が変わりXBOX360のプログラマとして働くことになったのですが、
驚くなかれ、当時はC++での業務経験が一切無かったのです。
( せいぜい学生の頃、真っ黒いコンソール画面に文字とAAを並べたくらい )

自分の「絵回りでもプログラムでも(一応)やれる」というスキルを見込まれたところがあり「C++の方は今後覚えてくれればよい、フラッシュでゲーム作ってるから大丈夫でしょ?」という話しだったが、んなこたない!
アクションスクリプト1から独学でやった人間の作法と、C++でがっちり作られた巨大なソースでは作法が違いすぎる。

以下省略
C++のお仕事はしているという事は聞いていましたが、やっぱり独学でやると、ある程度は分かるけど、変なくせや何やらがついちゃって、いろいろ面倒なんですね。
僕はまだRubyはおろか、JavaやVisualBasic(以下VB)すら習得してないのでいろいろ言えた口ではありませんが、やっぱりどこかで機会をみつけて、ソースを読んだりして勉強しなきゃいけないかなと思ってたりもします。
そもそも、VBの授業の時でさえ、僕の知らない作法がでてきたりして。
「ぬぉ! そうだったのか!」
と思うくらいですから、おそらくオープンソースのソースコード見るだけでもかなり勉強になるかなと。
   #例えば、VBのコントロールや何かの変数を指定するとき ”lblAnswer(又は"lbl_answer")”とか"intWidth(又は"int_width")"と入れたり
   #ちなみに、解説すると。”lbl”と言うのは"Label"のことをさしていて"lblAnswer"と書いたら、何となく「あ、答え(Answer)を表示するLabelオブジェクト(コントロールと行った方が正しいかな)だな」と、わかりやすくなるわけです。

ただ、いきなりオープンソースのソースコードを読むのは、昔の文豪の書いた、難解な小説を読むのと同じような思いをしそなので、もっとライトなソースを見てみたいものです。
そのためにも、まずはRubyでもVBでもちゃんと習得して、読めるようにならんとな。

あと他にもいろいろ思ったんですけどね(この本欲しいけど、ネットワークには関係ないか。とか)いちいちかいてるとキリがないので、そろそろ閉めます。


#うーん、学園祭の係になったのは、将来のためになりそうだし、仕事はできそうだけど、最近はどうもモチベーションが……フレフレゾーンに入らないorz

#最近だるいというのか、重いというのか。そんな日々でして、毎分SAN値が0.0001ずつ減少している気がしてならないのです。
と言うわけで、皆さんにも僕のこんな気持ちを分けてみようと思って、危ない書物をいろいろ紹介w


うーん、その前にニコニコ動画で「CoC」とタグで検索してみるか。「CoD」じゃないぞw

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

無題 HOME スナ子描いたどー!!

プロフィール

HN:
まんじゅ(´ん`)
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/05/12
職業:
社会順応不良にまで堕ちた無職
趣味:
パソコン(おもにUbuntu)いじり、時々創作
自己紹介:

現世では人間の姿をしてるが、言葉は通じても話は通じない害畜。シーシャ(水タバコ)とオープンソースソフトウェアとTRPGの様な空想共有が好きなまんじゅう。 フリーソフトウェアで日常と創作活動と発信を行う事に日夜探求しすぎて社会順応も果たせない。

X68000は親父の背中だが、親父の振る舞いが許せない30歳のオコサマ・オツム。 ペシミストと言うには高貴すぎる愚息な悲観主義な発想とは自他共に認める所。

バーコード

フリーエリア

コメント、トラックバックの書き込み。ホームページへの訪問はお気軽に。

ライセンス

Creative Commons License
ブログの記事の文書、画像は
クリエイティブコモンズ下で
まんじゅ(´ん`)が管理しています。



忍者ブログ [PR]
template by repe