忍者ブログ

ウィットレス・シンキング

たわごとや無駄なことを、足りない脳みそで真剣に考える、無駄なブログ。

[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255

[PR]

2024/05/02 (Thu)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局フロントエンドはDOMをいかにJavaScriptとかで操作できるかだと思う

2017/07/06 (Thu)

業務でWebpackを使い始めていて、
「なんぞこれ。ビルドツールなのは知ってるけど」
ついで、JavaScriptビルドツールを調べると、でるわでるわ……。そんな折に行き着いたのが以下二件。

ああ、同じこと考えてた人居たんだ。特にnobkz氏のブログに感動したので、会社で「本日の…JavaScriptビルドツールの……調査結果です」と、社用GitHubアカウントでポエムGistを提出して逃げるようにして退勤してきた自分の本音を色々垂れ流す。


拍手[2回]


PugやStylusのビルドなら、NPMScriptsで十分だろ

Pug(旧Jade)
Stylus


割と最近思ってることがコレ。


npm-run-allなりyarn-run-allインストールして、npm build なり yarn build なりしたら、全部ビルドできるようにすればいいじゃない。なんだったらCoffeeScript(最近2の開発やってるんですってよ! お兄さん、お姉さん!)のビルドも加えちまえよ。


って自分は思う。


そして今朝そんな違和感を持って、
「なんか、TypeScriptとかやるのに推奨されてるのかな」
と思ったりしたので、ちょいと確認してると、
React + TypeScript + Webpack
の組み合わせが多いらしい。


「まあ、たしかに言われてみれば、JavaScriptフレームワーク触ってたほうが良い時代っぽいよなあ」とは思うが、何か納得いかないので、言わせていただくとこうだ。

本当にフレームワーク使う必要ある?

大いにある。最近Webブラウザでできることは大きくなり、その分管理するものも多くなった。


そういった観点では確かにフレームワーク使ったほうが良いのかもしれない。


とはいえだ、
「実際やってることはJSONデータ参考にDOM操作するだけでーす」
という事やってるなら、別にフレームワーク使わなくてええやんと思ったりする。


過去にはこんなこと書いてたが、自分が本当にセッション管理とかCGI(?)の知識が深ければ、マイクロフレームワークも使わずに、フルスクラッチで書いてたのかもしれない。

何となく感じるズレ

ここまで書いて、
「あ、やっぱり自分間違ってたわ」
という落ちになるのだが、多分僕は未だに
「JavaScriptはDOMのデータ操作言語」
くらいにしか思っていないからこんなこと書いたのだと思う。


もはやJavaScriptは「Webブラウザ」っていう「GUIフレームワーク」をいじるための言語なのかもしれない。それでも乱暴なことを言うと、JavaScriptはWebでのTcl/Tkなのだろう。と思ってしまう。


正直、開発者がブラウザでやりたいことにJavaScriptが追いついておらず、かつNode.jsが出てきてやれることが(独自実装ながらも)増えて、結果、JavaScriptは今日のような姿になったのかなと思ったりする。

個人的に危惧すること

これは嬉しい話かもしれないし、嬉しくない話かもしれない。


そのうちNode.jsとWebブラウザJavaScriptで書いたWebアプリ開発というのがカジュアルに行わるのだろうなと。


JavaScript得意な人にとってはこれ程嬉しい話はないだろう。しかしながら、私は嬉しくない。なぜなら、私はECMA 262は通読していないし、ましてやPromiseもろくに使えない。むしろコード通りに順次実行される世界しか知らない。


Node.jsを触っていて真っ先に思ったのが、
「俺の知らないところでコードの実行順序を変えるな!」
である。


しかしながら、アプリケーションユーザーはそんなこと気にしない。フリーズしたら「クソ」の烙印がおされ、そのアプリの使用をやめるか、遠ざかるのである。JavaScriptはそれを解決するために、あえて実行順序をずらしてくれるのである。フロントエンドにフォーカスするととても嬉しい話なのだろう。




ええい、やめだやめ。


これ以上無駄なことを書いててもなーんにもならん。


自分はアプリ開発者が増えるのは嬉しいが、ザルシステムが量産されるのは嫌だ。かといって自分がザルシステムを作らない保証なんて微塵もないので、結局この話は以下に集約される。


俺、JavaScriptのこと、何も分かってねえ……。


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Yarn, Pug, Stylus, CoffeeScript HOME 【ヲタ芸】狭いハコでヲタ芸を打つ際の数学的アプローチ【数学】

プロフィール

HN:
まんじゅ(´ん`)
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/05/12
職業:
社会順応不良にまで堕ちた無職
趣味:
パソコン(おもにUbuntu)いじり、時々創作
自己紹介:

現世では人間の姿をしてるが、言葉は通じても話は通じない害畜。シーシャ(水タバコ)とオープンソースソフトウェアとTRPGの様な空想共有が好きなまんじゅう。 フリーソフトウェアで日常と創作活動と発信を行う事に日夜探求しすぎて社会順応も果たせない。

X68000は親父の背中だが、親父の振る舞いが許せない30歳のオコサマ・オツム。 ペシミストと言うには高貴すぎる愚息な悲観主義な発想とは自他共に認める所。

バーコード

フリーエリア

コメント、トラックバックの書き込み。ホームページへの訪問はお気軽に。

ライセンス

Creative Commons License
ブログの記事の文書、画像は
クリエイティブコモンズ下で
まんじゅ(´ん`)が管理しています。



忍者ブログ [PR]
template by repe