忍者ブログ

ウィットレス・シンキング

たわごとや無駄なことを、足りない脳みそで真剣に考える、無駄なブログ。

[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230

[PR]

2024/05/02 (Thu)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塗り潰すスピードよりも、脳みその問題だったりして。

2009/12/19 (Sat)

何かショックなことがあった様子どうも、こんばんワトソン君は問題を解くスピードが早いねぇ。
まんじゅ(´ん`)です。

あ、ちなみに右に載ってる落書きは、
今回話す内容とまったく関係ありません。

さて、昨日コミュニケーション関係の検定試験があったのですが、
今回の試験に限らず、僕が毎回気になることがあるんです。
それは……

拍手[1回]


他の人と比べて明らかに回答スピードが低いのですorz

次々と試験の回答を済ませて出て行く人たちを
聴覚で感じ取りながらも、必死に問題を解いているはずなのに、
やはり次々と出て行く試験終了者。

最終的には僕と数人だけになり、
脳みそが処理落ちして回答が出てくるまで時間が掛かり、
それに対してイライラしてしまうという、訳の分からない状態になります。
別に
”電子オルガン使って、足はテトリスの操作、上はテトリスのBGMを引く”
なんてことと比べたら、全然大したことでは無いのですが。

#こういうことね

そこで、何が原因なのだろうと考えてみたりするわけです。

しかし、既に原因と思われる事柄は4つ上がっています。
  1. ただ単に勉強不足。もしくは計算能力が致命的に遅い
  2. マークシートの塗りかたの効率が悪い
  3. 問題を読むスピードが遅い
  4. 問題文を理解するまでが遅い
では一つずつひも解いていきましょうか。

1、ただ単に勉強不足。もしくは計算能力が致命的に遅い

勉強するしかないね。以上、終了(笑)

2、マークシートの塗りかたの効率が悪い
真っ先に思いついたのがこれです。
「みんなもしかしてパパッとマークしているのでは?」
と思ったのです。
参考までに、僕のマーキングの仕方を図解で載っけておきます。
markseat.png
クリックすると拡大できます。

まず外周をなぞるように塗ってから、鉛筆を縦に動かして塗りつぶし、
今度は横・斜めに鉛筆を動かして塗り潰しております。
誰に教わったかは忘れましたが、こうした方が綺麗に塗り潰せると
習ったので、以来そのままなのですが、一般的に見てどうなんでしょうか?
よろしければご意見などをコメントなどでお寄せいただけると幸です。

3、問題を読むスピードが遅い

うちのクラスで1〜2を争う位成績優秀な方に聞くと
「まぁ、平均よりは問題文読むのが速いかもな」
と言っていたので、こういう所も関与してくるのかな?
と思ったり。

ある程度の速読は僕も心得ているつもりなのですが、あまり読むスピードを
早くすると、一発で理解できず、何度も読み直すということになります。

4、問題文を理解するまでが遅い
昨日の試験中、一番実感したのがこれ。
何の変哲も無い文章なのですが、焦っていたのもあってか、
問題の文脈を理解するのに問題文を2〜4回は読み直したりしてました。

また、そこで問題文を自分が理解して回答を出すまでに時間がかかったりして、
妙にイライラした覚えが。

あまり文章を読むことが無いからなのでしょうか?
もっと本を読まなくちゃダメかなぁ……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

何はともあれ、一番の問題は、勉強不足と計算処理能力の低さだと思うので、
その辺をしっかりすれば、多分大丈夫じゃないかなと考えております。
そんなわけで、冬休み中は基本情報技術者試験にむけて、頑張ります!(`・ん・´)

#######追伸#######
現在のまんじゅ(´ん`)の就職ですが、結構忙しくなりそうです。
希望先が面接や適性検査で東京に行くのが3回以上ある会社が殆どで、
親にはかなり迷惑かけるだろうなぁ、と思ったりしていますorz

しかも、既にエントリー受付している所もあったり、
来年の1月下旬からエントリーを開始するところがあったりするので、
休み中に一旦担任の先生と面談することになっています。

あ、ちなみに第一希望先に関しての先生のコメントですが
「あの会社、ものすごい個性派集団の集まってる会社だから、
お前程度の個性じゃ入るのはかなり難しいぞ」
と言われました。

しかし、第二希望先もなかなかの個性派な企業だと思うので、
とりあえず一安心。

いずれにせよ、僕では入るのが難しい会社が多いです。
でも、僕の出来る限りのことと、周りの方のご支援を借りて
頑張ります。というより頑張るしかありません。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんは~。
マークシートの塗り方は私もほぼ一緒ですよん。
後半面倒になってきて中心からぐりぐり外周りしてたりもしましたけどやっぱハミ出ます。
で 私今回出ていくのなかなか早かった方だと思ったのでこんな例もあるんだよということをお知らせに参りました

問題を読む→
四択の1つ目を見る→
「あ、答えコレだ」と直感で思う→
2~4の答えを見ないで塗りつぶす

……これで今までの検定試験一通り受かってます∵(´ε(○=(゚∀゚ )
いや冗談です、某国家試験は真面目にやりました><

4つ目が答えの時は全部読みますけども
教科書に書いてあったことばっかだったのでラッキーでござりました。
まぁコレで落ちてたら笑ってください(*´艸`)

それではー。
  • ほとり
  • 2009/12/20(Sun)00:34:15
  • 編集

Re:無題

こんばんわ。僕です。

そうですか。
マーキングの仕方には何も問題は無かったようなので
ほっとしておりますが……

僕的には、
"直感で答えられる"=“理解している”
と言う風に思えるのです。いや、多分その通りだとは思いますが。

うへぇ〜、僕はまだまだ精進が足りないですねorz
頑張ります(´・ん・`)
【2009/12/20 19:32】

お久しぶりです。

何か月ぶりのコメでしょうかねぇ・・
ブログをyahooに移しました。
ご覧あれ http://blogs.yahoo.co.jp/effect812haidi
されマークシートというとセンター試験を思い出してしまいますが、センター二度と受けたくない。
そんなことは置いておいてですね。
就職難にも負けず頑張りましょうww

Re:お久しぶりです。

お久しぶりです! ジェネラルAKIFUMI!
(特に深い意味は無いです)

イエッ・サー! ブログをyahooにしたのですね。
了解しました。

あぁ〜確かにセンター試験は
マークシート方式だとは伺っております。
情報系だけでは無いとは思いますが、検定試験は
何かとマークシート方式が多いです。
採点も速いでしょうからね。

そうですよ〜! もう就活してますよ!
就職に負けたら、下手すると路上で生活
しなければいけなくなるので、
本気で頑張らないといけません。

とにかく、計画をちゃんと立てて、
目の前のことから処理するように
頑張ります!!

#と言っておきながら非生産的な毎日を送っている
#僕って一体……orz
【2009/12/20 19:39】

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

ちゃぶ台よ、宙を舞え! HOME これから専門学校に進学する人に4個の自由課題っぽいもの。

プロフィール

HN:
まんじゅ(´ん`)
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/05/12
職業:
社会順応不良にまで堕ちた無職
趣味:
パソコン(おもにUbuntu)いじり、時々創作
自己紹介:

現世では人間の姿をしてるが、言葉は通じても話は通じない害畜。シーシャ(水タバコ)とオープンソースソフトウェアとTRPGの様な空想共有が好きなまんじゅう。 フリーソフトウェアで日常と創作活動と発信を行う事に日夜探求しすぎて社会順応も果たせない。

X68000は親父の背中だが、親父の振る舞いが許せない30歳のオコサマ・オツム。 ペシミストと言うには高貴すぎる愚息な悲観主義な発想とは自他共に認める所。

バーコード

フリーエリア

コメント、トラックバックの書き込み。ホームページへの訪問はお気軽に。

ライセンス

Creative Commons License
ブログの記事の文書、画像は
クリエイティブコモンズ下で
まんじゅ(´ん`)が管理しています。



忍者ブログ [PR]
template by repe