忍者ブログ

ウィットレス・シンキング

たわごとや無駄なことを、足りない脳みそで真剣に考える、無駄なブログ。

[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78

[PR]

2024/11/22 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文章を絵とする事の敷居の高さ

2009/02/03 (Tue)

こんちは。実はここ2日間、新しいデジ絵の模索としてProcessingというスケッチプログラミング言語をいじっては挫折していました。まんじゅ(´ん`)です。

こうね、幾何学模様が大好きなので、それで何か作れないかなと。

ただこのProcessing、多分ベースがJavaのため、僕のような”面倒くさがり+プログラミングには敷居の低さを要求する”人間には、ちょっとしっくりこないので、なんかねぇかなと探してみると、Rubyに近い形式で打てて、オブジェクト指向の利便性を生かし、リアルタイムフィードバック(つまり、打ち込んだそばから結果が反映されるのね)が可能な”action-coding”というのと、Rubyに並ぶ敷居の低さとオブジェクト指向で定評のあるPythonで製作された(もちろん、グラフィック製作時の言語もPythonに似た形式で打てる)”NodeBox”なんていうのを見つけたのですが……

どちらもMac向けなんですよねorz(正確には”action-coding”の動作確認がMacでしかできていないのです。”NodeBox”は最初からMac版しか無いみたいです)

ソースは公開されているので、その気になればソースをダウンロードしてコンパイル&ビルトイングすればいいのかもしれませんが、僕はそこまでの技術を持ち合わせていなく、ましてや複合コンパイル(といえば良いのか?)なんてどうやれば良いのか全く知らないので(調べれば出るかもしれませんが……)悔しい気持ちでいっぱいなのでした。

#どうでも良いのですが、路上教習中に久々にエンストしました(後続車の皆さん。申し訳ございません)
#アクセルの遊びがいつも乗っている教習車より幅があり、噴かし足りなくてブスンと。
#それと、減速ギアチェンジのスキルが0.1ほど上がりました。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

忘れないもので HOME ここ最近の悩みというべきか、何というのか……

プロフィール

HN:
まんじゅ(´ん`)
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/05/12
職業:
社会順応不良にまで堕ちた無職
趣味:
パソコン(おもにUbuntu)いじり、時々創作
自己紹介:

現世では人間の姿をしてるが、言葉は通じても話は通じない害畜。シーシャ(水タバコ)とオープンソースソフトウェアとTRPGの様な空想共有が好きなまんじゅう。 フリーソフトウェアで日常と創作活動と発信を行う事に日夜探求しすぎて社会順応も果たせない。

X68000は親父の背中だが、親父の振る舞いが許せない30歳のオコサマ・オツム。 ペシミストと言うには高貴すぎる愚息な悲観主義な発想とは自他共に認める所。

バーコード

フリーエリア

コメント、トラックバックの書き込み。ホームページへの訪問はお気軽に。

ライセンス

Creative Commons License
ブログの記事の文書、画像は
クリエイティブコモンズ下で
まんじゅ(´ん`)が管理しています。



忍者ブログ [PR]
template by repe