忍者ブログ

ウィットレス・シンキング

たわごとや無駄なことを、足りない脳みそで真剣に考える、無駄なブログ。

[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [57]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100

[PR]

2024/05/17 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハロウィンに出すはずだったジョークネタ。

2009/03/13 (Fri)

えー、おそらく本来なら漫画を描いているべきであろう。まんじゅ(´ん`)です。こんちゃ。

いやね、うちのMy Motherに年賀状を作るようにいわれちゃったので、作ってたのですよ。
(だから書けなかったという話ではございませんがorz)

さて、実はかなり前から、ハロウィン向けにジョークネタを出そうと思っていたのですが、ちょうどその時期は色々忙しかったので、大晦日ジョークということで提出します。

ちなみに、今回出されるバンド案は、高い確率で結成されません!!
なんかしけったジョークを見る感じで見てやってください。

それではどうぞ。ちなみにWikipedia調です。(このジョークネタのメンバーに勝手に加わってしまった笹木様牙翔様、リオン様。にはお詫び申し上げます。問題があればすぐ言ってください、早急に取り消します。)

#2009/03/13:メンバーの使用しているMIDIコントローラーなど変更。

拍手[0回]


GEEK_HACKERS_MATRIX

  GEEK_HACKERS_MATRIX(ギーク ハッカーズ マトリクス)とは、まんじゅ(´ん`)が率いる日本の4人組トランステクノバンド。略称は"GHM"レコード会社には所属せず、muzie(CC BY-NC)の楽曲を配布する妄想アマチュアバンドである。

なお、妄想のため、下記の出来事はすべてフィクションである。

概要
  • 笹木(ボーカル&SEサンプラー&シンセサイザー)、まんじゅ(´ん`)(ループサンプラー・SEサンプラー・シンセサイザー・DJ・ボーカル)、牙翔(キーボード)、リオン(ドラムマシン・SEサンプラー)の4人編成
  • muzieで販売しているCDのジャケットは、笹木・まんじゅ(´ん`)・牙翔のいずれかが描いている。
  • バンド名の由来は、まんじゅ(´ん`)が「なるべくオタクな感じがでてるといいだろう」ということで、パソコンオタクに類似する語で英語圏のスラングである"GEEK(ギーク)"、創作者という意味合いで"Hacker(ハッカー)"、定義やポリシーという意味合いで"MATRIX(マトリックス)"と使っている。そして、単語の区切り部分に、アンダーバー("_")を入れることにより、よりオタクっぽさを出してみたとのこと。ちなみに、この3語の区切り方は、"ASIAN KUNG-FU GENERATION(以下AGK)"を意識したとのことである。そして、"MATRIX"の正確な意味は何かを生み出すものであるため、あまり正確な使い方とは言えない。
  •  もともと、まんじゅ(´ん`)が予餞会で「高校生活最後なのだし、最後くらい華やかに閉めたい」とのことで、当時の同級生であった牙翔とリオンを無理やり引き連れて、フジファブリックの"銀河"のテクノアレンジで、ステージにたったことから始まる。そして調子に乗ったまんじゅ(´ん`)が更に笹木をボーカルとして無理やり取り入れて、現在に至る。
  • GHMのコンセプトとして、"音をコラージュする"というものがある。実際、1stアルバム"Collage"は、そういったコンセプトで作られている。笹木が「キーボードのタイピング音で曲を作ってみたい」という提案で、各自が色々な環境音をサンプリングし、メロディーを同時に鳴らし、即興で作った"Infomation Chaos"は、特に"音のコラージュ"が聞き取れる。
  • GHMのもう一つのコンセプトとして、"DTMの敷居を低くする"というものがある。これはまんじゅ(´ん`)の提案で、メンバー全員がLinux(LinuxMint +APTを用いてのUbuntuStudioインストール)で、基本LMMSを使うという、本体とMIDIコントローラー以外は、お金をかけないというスタイルで活動しているが、まんじゅ(´ん`)以外はあまり気に入ってないらしい。
  • 基本的に、作詞は笹木で、作曲がまんじゅ(´ん`)、編曲は全員で。歌うときは笹木であることが多いが、まんじゅ(´ん`)曰く「歌詞を書いた本人が、その歌詞をよく知っているのだから、作詞者が歌えばいいじゃないか」というが、実際に歌っているのは、笹木とまんじゅ(´ん`)以外、誰もいない。
  • 笹木の書く歌詞は隠喩を巧みに使い、とても抽象的な歌詞に定評がある。一方、まんじゅ(´ん`)の書く歌詞は、ストレートに書かれており、恋愛や友情といったものに否定的で、なおかつ粗暴である。そのため、ファンの中には笹木の歌しかGHMとしか認めないというものもいる。

メンバー
ここからは主にライブでの仕様機材と、演奏スタイルについて記述する。

笹木(ささき)
  • ボーカル&SEサンプラー&シンセサイザー担当。ほとんどの曲の作詞を手がける。
  • ラップトップPCに"KORG microKONTROLE"を接続し、LMMSを使う。
  • 上とは別に、まんじゅ(´ん`)貸出の"KORG KAOSSILATOR"を使用する時もある。
  • 高音が割とでるので、結構頑張ってピッチの高い曲も歌う。
牙翔(がしょう)
  • キーボード担当。MIDI=USB接続ケーブルでラップトップPCに接続し、LMMSで音を出す。
  • 一部の楽曲で作詞も手がける。
  • 彼の場合、ピアノを独学で演奏していたため、普通のキーボードでは重さが足りないとのことではあるので"CASIO PX-120DK"を使っている。
  • 主にボーカルのコーラスパートを弾くことが多い。まれに今まで弾いたことのある楽曲の一部を弾いたりして、ミキシングする事もある。
まんじゅ(´ん`)(まんじゅん)
  • リーダー。ループサンプラー、SEサンプラー、シンセサイザー、DJ、ボーカル担当。ほとんどの曲の作曲を手がける。
  • メインのラップトップPCに"KORG microKONTROLE"を接続し、LMMSを操作。ループ音源をサブのモバイルPCには"BEHRINGER BCD3000"を接続して、Mixxxを操作する。主にスクラッチ音を出すときにBCD3000を使用。
  • ループ音源でのベース演奏が主だが、その時の気分によってSEやシンセサイザーでの演奏も行う。
  • 楽曲によっては、自分の声を"KORG KAOSSPAD mini-KP"でいじって、特殊なコーラスを表現する事もある。
  • パフォーマンスだけは誰にも負けんといわんばかりに、動きが無駄に激しい。彼曰く「LINKIN PARKのジョー・ハーンの動きに惚れてからこれ」とのこと。
  • 彼がボーカルの際は、曲の最中にシャウトする楽曲が多いが、本人曰く「ボキャブラリーが足りないから」とのこと。
  • 高音の声を出すときに目をつむるが、本人曰く「目をつむると声が出やすい気がする」とのこと。
  • おそらくメンバーの中で一番パソコンオタクであると本人は言う。
  • タイアップ企画を持ち込んだり、持っていったりして、結構困り者とのこと。(メンバー談)
リオン
  • ドラムマシン・SEサンプラー担当。通称"まんじゅ(´ん`)の一番の被害者"
  • 基本的にHydrogenを使うが、楽曲によってはLMMSでドラムパターンを組む事がある。ラップトップPCに"padKONTROLE"を接続している。
  • たまたま高校2年生のときに総合芸術という授業でドラムを扱ったことがあるという理由でまんじゅ(´ん`)に引っ張られた。
  • まんじゅ(´ん`)の提案で、生のドラムが引けないなら、ドラムマシンを使おうということで、現在に至る。
  • テンションが高い時ではパッドを連打し、ドラムロールを放ったりする。

ディスコグラフィー
アルバムしか扱っていないが、ネットでは基本未公開の楽曲が収録されてある。もちろん、未収録楽曲も(CC BY-NC)である。

ナンバー / タイトル / ジャケット作者
1st / Collage(コラージュ) / 笹木、牙翔、まんじゅ(´ん`)の合作
2nd / Gouache(ガッシュ) / 笹木
3rd / Emulsion(エマルジョン) / 牙翔
4th / Crack(クラック) / まんじゅ(´ん`)



P.S.
こんな下らないものに、6時間もかけてしまったよorz
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

あ、もう明日予餞会やん。

やりたかったけど、あの日を境にあまりハメを外して調子にのれなくなった気がする。
あの日というのは、誤解やすれ違いのあったあの日です。

もう、できないんだろうね。

……腐った詩でもひとつかくかな。
  • まんじゅ(´ん`)
  • URL
  • 2009/02/12(Thu)21:53:34
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

ちょっと更新。 HOME 堂々と運転ができます!!

プロフィール

HN:
まんじゅ(´ん`)
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/05/12
職業:
社会順応不良にまで堕ちた無職
趣味:
パソコン(おもにUbuntu)いじり、時々創作
自己紹介:

現世では人間の姿をしてるが、言葉は通じても話は通じない害畜。シーシャ(水タバコ)とオープンソースソフトウェアとTRPGの様な空想共有が好きなまんじゅう。 フリーソフトウェアで日常と創作活動と発信を行う事に日夜探求しすぎて社会順応も果たせない。

X68000は親父の背中だが、親父の振る舞いが許せない30歳のオコサマ・オツム。 ペシミストと言うには高貴すぎる愚息な悲観主義な発想とは自他共に認める所。

バーコード

フリーエリア

コメント、トラックバックの書き込み。ホームページへの訪問はお気軽に。

ライセンス

Creative Commons License
ブログの記事の文書、画像は
クリエイティブコモンズ下で
まんじゅ(´ん`)が管理しています。



忍者ブログ [PR]
template by repe