忍者ブログ

ウィットレス・シンキング

たわごとや無駄なことを、足りない脳みそで真剣に考える、無駄なブログ。

[1]  [2

[PR]

2024/05/17 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「娯楽に付きまとう罪悪感」について考えてみる。

2009/02/16 (Mon)

まぁ、今回も個人的なことで無駄に考えてみます。
というより"むだごと"自体がかなり久々だったりするんですけどね^^;

さてさて、本来ならまず長文を書く際はプロットやアウトラインを書きたい所なのですが、あいにく時間が取れなかったので、直で文章を起こしています。なので支離滅裂な文章になるかと思いますが、ご了承を。

まず皆さんにお尋ねしたいのが、
「最近本気で楽しんだことがありますか? 心の底から。」
ということ。

大体ご察しがつくとは思いますが、僕はどうもそれができないんですよね。

創作しているときも、純粋に「楽しい」とは思えず。作ってから5分もしないうちにイライラしてきて「あ、駄目だ。俺には作れない」と、投げ出してしまいます。
他の事に関しても、はたから見てると、それこそ楽しんでいるように見えているとは思いますが。それは上っ面だけだったり、無理して楽しんでたり。なんか心の底から「うぉー!」っと、できないんです。
むしろ、そんな風に楽しむと、後から妙な罪悪感に苛(さいな)まれるのです。
もしかしたら、ここ最近のゲームや遊びに対して、没頭できないのは、そういう所じゃないのかなと。
どっかで
「楽しんじゃダメ!!」
という歯止めがかかってる気がするんですよね。

さて、これが昔から在ったかといわれたら、そうでは無いです。むしろ昔は本当にゲーム大好き、遊ぶの大好きな奴でした。
それが確か中学3年くらいのころからかな。とにかく楽しいことをやった後は、何も悪いことはしていないはずなのに、罪悪感に苛まれるのです。

そこから原因を追求していくのですが、一番の原因はやっぱり
勉強不足
だと思いますね。
他にも、好みが変わってしまったなんていうのもあるとは思いますが、やっぱり勉強せずに遊んでしまったことのトラウマのようなものが焼き付いてしまって、何となく罪悪感を感じてしまうのかなと。

これは逆に良いことなのかもしれませんが、僕個人としては、楽しむべき所で楽しめずにいるのが若干辛かったりするのです。
そしてこの楽しめないという状況が続くと、創作意欲にも影響がでてしまうのではないかと思っているのですが……、

一時期、純粋に楽しめた時が有ったはずなんだがなぁ……いまジレンマゾーンにいるんだろうか……。


#あ、明日自動車学校の再卒業検やん。今日は早めに寝よう。

拍手[0回]

PR

踏んだり蹴ったり、っていうのがいいのかねぇ。

2009/01/12 (Mon)

いや 大したことじゃないが

大人になれば
自ずとテキパキ動けるようになるんですかね?
大人になれば
自ずとわきまえ時が分かるのですかね?
大人になれば
すぐに認知して判断ができるんですかね?
大人になれば
本当の人のための事が分かるんですかね?
大人になれば
自分の言いたいことがちゃんと伝えられるんですかね?
大人になれば……

だから何なのか
僕はまだ子供なんだなと
おもうんです

そりゃまだ
学校という社会から半端に切られた所で生活していますから
そりゃまだ
お酒も煙草もダメな年齢ですから
そりゃまだ
自分で働いてお金をもらってないから
そりゃまだ
未だに親の家に帰ってきているから
そりゃまだ……

やっぱり僕の頭は空っぽです

#こんなにブルーで悩んでいるのは久々である。

拍手[0回]

FLASHは「紙とペン」じゃなくなった。のかも

2008/12/21 (Sun)

えー、訳も分からないし、コメントの付け様の無いブログの記事を書くことに定評のあるまんじゅ(´ん`)です。

NEXT FRAME(!)の掲示板で、なかなかおもしろいスレッドがあったので、こそこそ思ったことを書き記します。

【総合】FLASHゲームについて

昔々、FLASHアニメが盛り上がっていた時代がありまして、プロも出てきたものですよ。青池先生森野あるじ先生とか、ラレコ先生もだな。
そして、FLASHの機能の一つである”ActionScript"により、FLASHで多種多様のゲームも作られていったわけですよ。
更に、やはりFLASHは高価だったため、いろんなサードパーティで制作ソフトが作られていったりしまして。中には"ParaFla!"や"Suzuka"なんつー、無料なのにActionScriptが使えるソフトもでてきたわけです。
でもじわりじわりと勢力を伸ばしてきたYoutubeや、各地域のブロードバンド化などの影響もあったり、とにかくいろんな事が重なって、どんどんFLASHは衰退していったわけです。


押してくれるとありがたいWeb拍手とランキング=>

拍手[0回]

創作する人間のあり方というか、何というか。

2008/11/23 (Sun)

 えー、ただいまテスト前のためいままで勉強していたのですが、気晴らしにイラストでも描こうかなと思ったのですが、
 ペンタブはなんだかグレちゃって、GIMPはまだUbuntuのバージョンがアオサギ(8.04)のため、2.6になってくれません。こりゃさっさと野山羊さん(8.10)を捕まえないとダメかね?

というわけでこんばんは。まんじゅ(´ん`)です(茶目っ気いれて絵文字をいれてみたが……僕の柄じゃないなぁ)

さてね、そんなイラストを描くにしろ、ゲームを作るにしろ、小説を書くにしろ、最近考えてしまう事があったりするわけでして。

拍手[0回]

とりあえず、いま考案していることの色々。

2008/11/08 (Sat)

とりあえずいま考案中のことをつらつらとかきならべるだけです。

何を言うかというと、
1、ゲームの企画。
2、"Seventh Sky"および"NEXT FRAME(!)"の楽曲Remix企画とか。

なんとなく興味がある方はつづきをどうぞ。
ツッコミをくれると喜ぶかもしれません。

拍手[0回]

目見当の距離を求めてみた(誤解答)

2008/10/31 (Fri)

えー、正直ある授業に関しては、先生との心理戦の様な気分でございます。まんじゅ(´ん`)です。

どの授業が心理戦なのかは、今までの記事を参照のこと。

さて、今日もそんな一日が終わって、家に帰ってMy Fatherと話している時に、

me「いやー、それにしても俺がきびすを返した(180度方向転換した)からって、あそこまで怒ることないだろうに」
father「まあな」
me「(牛舎の通路を眺めて)それこそさ、ここからあそこの出入口ぐらいまでくらいの距離だから。5mくらいなのにな」
father「ん? お前馬鹿か? あそこまでったら、20m以上あるぞ!」
me「なんだってー!」


ということで、

目見当について、真剣に考えてみました。

(!)Attention(!)
場合によっては、僕の感覚が無茶苦茶であてにならない可能性がありますので。ちょっとした数学のお遊びとしてみてやってください。多分、僕の解答は間違っていると思うので(笑)

拍手[0回]

まぁ、人生相談です。

2008/10/24 (Fri)

データアボーン4カイメorz

もう教科担任の先生とワケワカメな関係になっちゃったので、いっそのこと、学級担任に言うべきか、素直に教科担任に謝るべきかという話です。

個人的には前者。というより、後者は何て謝ればワケワカメorz
なにか意見あれば、コメント・トラバで。

拍手[0回]

別にLinuxを普及させる必要性は、日本には無いかもしれないが……、

2008/10/13 (Mon)

日本はLinux不毛の地なのか[slashdot.jp]
Dell日本のInspiron Mini9 Ubuntuモデルのページだけ移動[ひねもすLinux]

上記二つを見た後に

Ubuntu IRCでの会話[独学Linux]

をみると、何となく
「いいソフトやOSっつーのは、やっぱりいろんな人に使ってもらわないと、開発チームもどんな風に作ればいいか分からんよなぁ」
とおもって、やっぱり普及……と言うよりはいろんな人に触ってもらいたいなと思ったりするのです。

そこで、一体何がここまで日本にLinux系OSの存在を広めていないのか、個人的に考えてみたのです。

sasie.gif

拍手[0回]

夏目漱石の言っていたことは本当なんだね。

2008/09/06 (Sat)

 "「格差」なんて言うな!"というニュース記事で思ったこと。
その昔、1万円札でお馴染みの夏目漱石先生が、
「貧富の差を作るのは天ではなく学力だ」
と言っていたなとふと思いました。
このニュース記事を見ていると、確かに"勉強"という学生の"労働"が真面目にできない人は、実際の労働もまともにこなせるのか。という話ですよね。その分、それ相当の学力を持っているという人は、それ相当の勉強、つまり労働をこなした、ということにもなるでしょう。
"勉強"と"労働"は違うのでは?という意見も出てくるかと思いますが、学校の授業は実はそれだけではない、というような本も世の中にはあったりします(すみません。タイトル忘れました)。確か国語や英語は普通に文章処理や、コミュニケーションを学ぶ分野であり、数学は問題を解くだけでなく、理論的に物事を解決する力を身につけ、理科は今までのデータを元に、物事を予測し、想像する力を養う。というような気がします。
つまり、これがちゃんと備わっていれば、社会に出てもちゃんと物事を処理することができる→それだけ投資できる人材である。ということじゃないでしょうかね。
かくいう自分は、普通の高校に入学し、いまやクラスでもワーストクラスの成績で、進学先も専門学校ですけどね。社会に貢献できるような想像力はかね備えていませんし。

拍手[0回]

前のページ HOME

プロフィール

HN:
まんじゅ(´ん`)
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/05/12
職業:
社会順応不良にまで堕ちた無職
趣味:
パソコン(おもにUbuntu)いじり、時々創作
自己紹介:

現世では人間の姿をしてるが、言葉は通じても話は通じない害畜。シーシャ(水タバコ)とオープンソースソフトウェアとTRPGの様な空想共有が好きなまんじゅう。 フリーソフトウェアで日常と創作活動と発信を行う事に日夜探求しすぎて社会順応も果たせない。

X68000は親父の背中だが、親父の振る舞いが許せない30歳のオコサマ・オツム。 ペシミストと言うには高貴すぎる愚息な悲観主義な発想とは自他共に認める所。

バーコード

フリーエリア

コメント、トラックバックの書き込み。ホームページへの訪問はお気軽に。

ライセンス

Creative Commons License
ブログの記事の文書、画像は
クリエイティブコモンズ下で
まんじゅ(´ん`)が管理しています。



忍者ブログ [PR]
template by repe