忍者ブログ

ウィットレス・シンキング

たわごとや無駄なことを、足りない脳みそで真剣に考える、無駄なブログ。

[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [249]  [248]  [247]  [246

[PR]

2024/05/10 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちまちまBlenderやってますよ。

2017/01/10 (Tue)


4代目シーシャ瓶。お気に召したらご自由に使ってください。


おばんです。


年末のゲームデバッグ祭りが一段落してしまって、バイトのシフトが全く入らないので色々やってるわけです。


一つはWebページのリニューアル。

まあ、縦書きWebページにしただけなのだが。ちなみに自分の持ってるFirefoxOS搭載スマートフォンFx0では縦書き表示されませんでした!
というのが昨日。


本日は上の画像を作ってました。


拍手[0回]



Blenderでまままともにモデリングできてきたかなあと、調子に乗っております。

製作時に使ってる資料は現在はこちら。


知り合いの専門学校の非常勤講師の先生が書いた本なので買ってみたら、進め方がよく出来てるなあと思ったりしております。


しかし将来的にはアニメを作りたいので(具体的に言うと14年前に見たFlashアニメのリメイク)以下の本も見返すことがあるのだろうなと思ったりしてる次第。




この本はまだCyclesエンジンが搭載されていない頃のBlenderの内容なのでちょっと古いかもしれませんが、キリングの基本とかはコレで補えるとは思ったり。


しかし一番知識として役に立っているのは専門学校時代に取ったCG-ARTS協会のCGクリエイター検定3級(現:ベーシック)かもしれないと思ったりする。
この資格に関してはライティングの基本とかまで網羅しているので、三点照明とかの知識はBlenderでレンダリングする時のライトの配置に非常に役に立ってる。


色々思い返してみると、やっぱりオープンソースソフトウェアの恩恵を自分はすごく受けているなと思ったりする。
多分創作に使うソフトが全部高価なプロプライエタリなソフトだけだったら、今頃自分は本当に腐っていた気がする。いや、既に腐っているのかもしれないが。


それでもだ、やっぱりここまで恩恵を受けたからには何らかの形で恩返ししないといけないなと思ったりはする。


Blenderに関しては一時期BlenderCloudにお金を払って口座動画を見ていた時はあったが、今はご察しの通りお金がなさ過ぎてお休み中。


でも協力できることってお金だけじゃないよなと、せっかく専門学校でプログラミング学んだのだから、そっちでも恩を返せたらと思ったりするが、CとかC++できないまん。


この無駄に空いてしまってお金のない時間、有効活用したいねえ。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

復帰。 HOME ただいま。

プロフィール

HN:
まんじゅ(´ん`)
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/05/12
職業:
社会順応不良にまで堕ちた無職
趣味:
パソコン(おもにUbuntu)いじり、時々創作
自己紹介:

現世では人間の姿をしてるが、言葉は通じても話は通じない害畜。シーシャ(水タバコ)とオープンソースソフトウェアとTRPGの様な空想共有が好きなまんじゅう。 フリーソフトウェアで日常と創作活動と発信を行う事に日夜探求しすぎて社会順応も果たせない。

X68000は親父の背中だが、親父の振る舞いが許せない30歳のオコサマ・オツム。 ペシミストと言うには高貴すぎる愚息な悲観主義な発想とは自他共に認める所。

バーコード

フリーエリア

コメント、トラックバックの書き込み。ホームページへの訪問はお気軽に。

ライセンス

Creative Commons License
ブログの記事の文書、画像は
クリエイティブコモンズ下で
まんじゅ(´ん`)が管理しています。



忍者ブログ [PR]
template by repe