忍者ブログ

ウィットレス・シンキング

たわごとや無駄なことを、足りない脳みそで真剣に考える、無駄なブログ。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

2024/05/17 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【YouTube】新たなパフォーマンスですな!

2009/03/14 (Sat)



多分口の中でLED(発光ダイオード)を光らしているのだとは思いますが、アーティストのライブ演奏とかでやると面白そうだなと。
ただし、母音が(i)の音でしか歌えないので、これでボーカルは難しいだろうな:-p

拍手[0回]

PR

やっぱりアナログで下書きした方がいいかも。

2009/03/13 (Fri)

案外PC上で一気に描こうと思っても上手くかけないんだよね……。

そもそも1200×1600pxで描こうと思ったのが間違いか?
(因みにうちのディスプレイの解像度は1024×768と、二世代くらい前の大きさなんです)

拍手[0回]

【スクラップリンク】見つけたもの【ジャンル不等】

2009/03/08 (Sun)

Dvorak配列にまだ慣れていないのですが、打ち込んでおります。まんじゅ(´ん`)です。

今日は色々リンクを張るだけですけどね(笑)
(下に行くほどGeekなネタになってきます。)

iconPod

無料・商用利用OKのアイコン素材屋さんです。
クレジット表記もいらないので、気軽に使って見ては?
Webサービス向きです。


以下、Geekな記事

outsider reflex
巷で噂の<擬人化Ubuntu>を描いた方のサイト。
FireFoxのプラグインも作ってる様です。

ニコ動

【ニコニコ動画】アイドルマスター 雪歩と真美のTRPG教室 レベル1
「しょっちゅうまんじゅ(´ん`)が<TRPG>って言うけど、何だ?」
という方にこれ。
因みに僕はアイマスはよく知らないorz

【ニコニコ動画】アイドルたちとクトゥルフ神話の世界を楽しもう!第00話 前説編
「じゃあ実際にどんな感じ?」
と思ったらこれ。(<クトゥルフの呼び声>ですが)
え!? このっゲームって、発狂して壮大な死に方をするのが目的じゃないの?(やったこと無いけど)

【ニコニコ動画】Call of Cthulhu : Dark Corners of the Earth - Part 01 「Dream of the Future」
因みに上のゲーム、PCゲームにもリメイクされている。
グロ、及び精神崩壊注意。

拍手[0回]

【入力デバイス】Dvorak配列なんて、自分で組み直せばいいじゃない!!

2009/03/05 (Thu)

ご察しのとおり、僕は「人と違うのがカッコいい」という小学生思考がなのですが……、今回もそれにからむ話。

キーボードの配列でDvorak配列というものがありまして。それをちょっと使ってみたいななんて思ったのです。
(因みに、一般的に使われているのはQWERT配列という奴。だからといって、この配列の一番上がDVORAKというわけではない。詳しくは上のリンクのWikipedia記事参照。)
ですが、やはり需要が少ないため、普通に打っているという代物では無いみたいです。

そんななか、こんな工夫(記事の終盤参照)でDvorakに改造(?)した人がいらっしゃいました。
キーボードなんて、その気になれば組み替えれますもんね。一番安上がりだ(笑)

というわけで、今日やってみます。GNOMEでも普通に設定できるらしいし。


#今使ってるキーボードって、実はOS Xになる前のiMacのキーボードなんだよね^^; 昔のキーボードは物理的に破壊しちゃったわけで(こら!)
#本体がブラウン管モニタと一体型で、スケルトンカラーのやつ。今じゃハードディスクが逝っちゃって、ガレージに放置ですがorz
#余談だが、昔の顧問の先生からもらったPowerBookG4も、モニタが結構逝ってて、その度ウィンドウマネージャーが再起動してログイン画面からになってしまって、ほとんど使えん(ちなみにこいつはFedora9(PowerPC エディション)が入っています)ってことは、前にも言ったか?
#どうやらAppleには縁が無いみたいだorz

拍手[0回]

【FLASHゲーム】死亡フラグが立ちかけた。

2009/03/04 (Wed)

現在NEXT FRAME(!)にて、2/27~3/07限定でSEVENTH SKY PLUSが公開されているのですが……、

「FLASHゲームなんだから、そんなにPCスペックいらんだろ」
と思ってかかっていくと、かなり危険です(多分)
それこそ、Windows XPの必要最低スペックくらいのPCだったら、かなり危ないかと。

かかっていく時は、せめてメモリを512MB以上推薦。理想を言うなら2GB以上で、CPUは3.2GHz位を、グラフィックカード(ビデオカード)もつけておこうという感じです(かなり大袈裟か^^;)

えぇ、えぇ、うちのパソコンもガクガクしかけてました。(Linuxというのもあるかもしれないが……)
スペックはこちらの一番下を参照の事。

#uimに変えてから1時間で、この入力のし辛さに耐え切れなくなってきた。
#慣れがかなりあるが、人差し指タイプのトラックボールの方がマウスより操作しやすいかも。
#ちなみに今はこいつ

拍手[0回]

【Ubuntu Tips】ニコ動などで文字入力しても、確定しないと表示されないとき。

2009/03/04 (Wed)

Ubuntu標準で入っている入力メゾット<SCIM>は使い勝手は良いのですが、相性の悪い(?)アプリケーションもある様で、こういうことが起こったりします。

そこで、その入力メゾットをuimに変えようというものです。
しかし、使い勝手が若干悪くなります^^;

1、Synapticパッケージマネージャーで<uim>と<uim-anthy>を検索してインストール。
2、<端末>を起動して、次のコマンドを入力し、uim関係が起動するように設定(多分uim-toolbarというやつの対応した数字を打ってEnter押せば設定完了)
im-switch -c
3、一度ログアウトして、再ログイン。
4、これで使える。はず。色々いじって使ってみましょう。システムが死ぬことは無いはずです。^^;

やはりこちらのブログでも言っているように、SCIMはFLASHとまだ相性が悪い様です。
しかしuimにすると使い勝手が……さて、選択は皆さんの自由です。(ちなみにいま僕はuimで頑張ってます)

#Linuxはクレイジーなほどいろんな所で選択肢があるのが売りなんです。

拍手[0回]

これが本当のホワイト・アウトじゃう!

2009/02/21 (Sat)


自分の部屋の窓から

酷いです。いや、むしろ非道いです(泣)
お天道様は相当機嫌が悪いようですな……。

拍手[0回]

報告遅れましたorz

2009/02/18 (Wed)

自動車学校の卒業検定。

なんとか合格しました!!

しかし、これで油断せずに、公安委員会の問題に向けても勉強せにゃあかんなぁと思うのでした。
その前に漫画を描かんとあかんかねぇ……。

拍手[0回]

Linuxつかうんだったら、Emacs使えなきゃ駄目かな……、

2009/02/16 (Mon)

<T/O>

Emacsって何じゃらほいという方はこちら
まぁ、簡単に言うと、ヤンヴェェ高機能でカスタマイズ性の高いテキストエディタだ。

拍手[0回]

明日は自動車学校の卒業検定です。

2009/02/11 (Wed)

T/O……なんですが。
まぁ、取り合えず明日の勉強は教科書見直すぐらいはします(そんだけかよ!)

#今日の朝、マンガのシナリオを考えていたのですが、うっかり感動しそうになりました。まぁ、自分が感動できるようなシナリオ書かなきゃダメだろうけど(笑)

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
まんじゅ(´ん`)
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/05/12
職業:
社会順応不良にまで堕ちた無職
趣味:
パソコン(おもにUbuntu)いじり、時々創作
自己紹介:

現世では人間の姿をしてるが、言葉は通じても話は通じない害畜。シーシャ(水タバコ)とオープンソースソフトウェアとTRPGの様な空想共有が好きなまんじゅう。 フリーソフトウェアで日常と創作活動と発信を行う事に日夜探求しすぎて社会順応も果たせない。

X68000は親父の背中だが、親父の振る舞いが許せない30歳のオコサマ・オツム。 ペシミストと言うには高貴すぎる愚息な悲観主義な発想とは自他共に認める所。

バーコード

フリーエリア

コメント、トラックバックの書き込み。ホームページへの訪問はお気軽に。

ライセンス

Creative Commons License
ブログの記事の文書、画像は
クリエイティブコモンズ下で
まんじゅ(´ん`)が管理しています。



忍者ブログ [PR]
template by repe