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ウィットレス・シンキング

たわごとや無駄なことを、足りない脳みそで真剣に考える、無駄なブログ。

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プログラマーとかSEのお仕事現場の管理者は、ディレクター的な役割なんでしょうな。

2008/12/14 (Sun)

アレゲなニュースサイト「Slashdot」て気になる記事があったので。

Slashdot「ベテランプログラマを管理するには?」より

 本家のお話ということなので、海外なんでしょうが、結構コメントが意味深な感じがしたのですよ。

 詳しい話はリンク先を見てくださるとありがたいのですが、
プログラマも含むクリエイターの方々というのは、僕も自覚が一応あるのですが、指図されるとどうも「むっ!」としちゃうんですね。
 あくまで彼等は一人の創作者であるわけですから、プロジェクトというのは、ある種の合作ですよね。なのでそれを口うるさく指図されると、やる気がでなくなるかたもそりゃいます。

 だからあくまでこういう現場での管理者というのは、「縁の下の力持ち」だったりとか、「ただのコンパス」でいなくちゃいけないんだろうなと思ったり。
 だって、コンパスはあくまで目的地へ向かうための目安でしかないわけですし、西の国に行きたいのに、矢印のとおりに進んだら、シロクマと遭遇。なんて事になりかねませんよね?

 コメントの文章でも発言されていたのですが、日本という国はいまだに「製作者<管理者」の式で公式(プロジェクト)を解いてるので、解なしとまでは行きませんが、そんなことがあるのかも。
 ちなみにゲーム制作の現場でもディレクターはいらっしゃいます。一応企画もやったりしますが、主に人員配分やタスク・スケジュール・予算管理。まとめ・アドバイザー役というお仕事らしいです。
 ここで勘違いしてはいけないのが、
「指示をするわけではない」
ということです。あくまで、スタッフの考えや思想をまとめたり、スタッフが快適に仕事ができるようにスケジュールを組み立てたりするのです。
  -〉参考文書 ラクジョブ「ビ・ハイア株式会社のゲームディレクター」の項目

 結局なにが言いたかったのかというと、
「クリエイターという人間は、安くない」
ということを言いたかったのです。
 だから、クリエイターをまとめるお仕事の方は、自分の意見を押し通すのではなく、クリエイターたちが作り出す合作を、反発しないようにちゃんとまとめることであることを忘れないでくださいね。

 と、まだ18歳の自分がいっても、説得力なんて無いですよねぇ……? orz

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まんじゅ(´ん`)
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性別:
男性
誕生日:
1990/05/12
職業:
社会順応不良にまで堕ちた無職
趣味:
パソコン(おもにUbuntu)いじり、時々創作
自己紹介:

現世では人間の姿をしてるが、言葉は通じても話は通じない害畜。シーシャ(水タバコ)とオープンソースソフトウェアとTRPGの様な空想共有が好きなまんじゅう。 フリーソフトウェアで日常と創作活動と発信を行う事に日夜探求しすぎて社会順応も果たせない。

X68000は親父の背中だが、親父の振る舞いが許せない30歳のオコサマ・オツム。 ペシミストと言うには高貴すぎる愚息な悲観主義な発想とは自他共に認める所。

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