忍者ブログ

ウィットレス・シンキング

たわごとや無駄なことを、足りない脳みそで真剣に考える、無駄なブログ。

[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235

[PR]

2025/01/28 (Tue)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mi rajdus KAYAC! (私をKAYACに乗せて行って! -エスペラント)

2010/03/17 (Wed)

KAYAC

Bonan vesperon ĉiu! 皆さんこんばんは :)

最近のマイブームはエスペラントのまんじゅ(´ん`)です。
プログラミング言語も一種の人工言語なので、その延長でこの人工言語にも手をだしてしまったのかもしれませんw

さて、昨日ついに企業の説明会というものに行ってきました。

拍手[0回]


KAYAC(以降:カヤック)なんちゅう、その筋ではかなり名の通っている企業さんの説明会です^^;

代々木第二体育館までの道のりでの迷子話や、ホテルに向かう途中で外国の方から道を聞かれたりした話などは飛ばして、純粋に説明会の感想を書いていこうかと思います。
 

  • ○×ゲーム
カヤックに関しての○×ゲームです。
二つのスクリーンで○×を表示し、左右に分かれるという方式。

ちなみに全問正解するとYUREXという貧乏ゆすりガジェットが当たるということで盛り上がっておりました。

僕も素直にいえば欲しかったのですが、僕の場合……ね?
OSがUbuntuなのでドライバを作らないと扱えないのですよ\(^O^)/
物好きで悪かったわね!! BackTrackよりはまだメジャーだとは思いますけど(こらっ!
BackTrackとは、
簡単に行ってしまえばクラッキング用OSです。
つまりセキュリティの穴をつついてみるためのOSで
サーバやアプリケーションのセキュリティを調べたりするのに役立ちます。
そのかわり、やはり扱いが難しいかと。
詳しくはWikipediaの記事を覗いてください。
多分僕がドライバを作るとしたら、貧乏ゆすりのBPM測定と機械語翻訳装置(貧乏ゆすりで機械語プログラミング)を作ってみたいものですが、そこまでの技術があるかと問われると……うーんorz

  • 代表取締役の柳澤さんからの会社説明など
やはり思ったのが、アイディアの出る人というのは知識も大量に併せ持っているよなと思ったり。(Twitterでもつぶやいたりしましたが
やはり生物の進化などをみていても、何かやたら優れているよりも、適応能力があるものが一番残るということは、企業も同じらしく、変化についていけない企業はやはり廃れる様です。(ゲーム業界に関してはまたさらに色々複雑なのでその限りでは無いとは思いますが)

つまりドラえもんの道具の“テキオートー”で、あののび太くんがフリーザ様の攻撃や、その反動で岩にぶつかって岩が崩れていても耐えられたのはそう言う事で……はありません。
※6分あたりからよくわかります。

一番印象に残ったのはそこの辺です。
あとはブレインストーミングというのは、「三人集まれば文殊の知恵(でしたっけ?)」だよね。というのを再認識。つまり1つの優れたアイディアより、3つの平凡なアイディアから広げていくという考えの方がよく進むということです。あれ、受け売り?

  • 書類選考・第一面接免除試験?! 「言い得て妙」
そしてここがまさにアイディア発案力を試すイベントでした。
「ある写真が映されるので、それを上手く言葉で表してください」
というものです。
とりあえず僕は
「文才がないなら量で勝負!」
といわんばかりにつぶやいた訳ですが、
やはり上手い人はまさに“言い得て妙”でしたね。何が得ていて妙なのかというのは上手く表せませんが。
自分、ほとんど感性で生きていますからorz

  • 各部門からの部門説明など
カヤックは請負やったり自社でコンテンツも作っていますが、僕が引かれたのは“開発環境”や“フレームワーク”も作っている所ですし、コンテンツによってはオープンソースなどの様な形で公開していることにも共感が出来たわけです。
※企画部の鈴木さんが「おぉ! まさにOSSの考え方!」と思ったことをおっしゃっていたのですが、申し訳ありません、忘れてしまいましたorz

  • 質疑応答
印象に残った質問はあり、会場入りする前に少し話した方がした質問とそれに対する柳澤さんの回答だったのですが、印象に残っただけで詳しく覚えておりません。オラのアホぉorz

ただ、カヤックという会社は「変化を恐れない会社」なので、変化を止めてしまった時点できっとなくなってしまうというのはなにとなく覚えております。(これで全然違う内容だったら泣ける)
と、こんな感じで説明会を受けてきて、履歴書提出となったときに、封筒がないのですよね……。
今回はカヤックさんの方で準備してくださったので助かったのですが、他の企業さんだったら……orz

ただ、あの履歴書の文字のインクの伸びっぷりといい、印鑑の曲がり具合といい、封筒の文字のアンバランスぶりといい、正直
「人様をなめているのか」
というようなできで、申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら提出させていただきました。
本当に申し訳ないです。

とにかく、今回の説明会で得るものはたくさんありました。
北海道からやって来た甲斐があったかもしれません。

できることなら、カヤックのような
「新しいことにどんどんチャレンジしたり、OSSの精神をもっている」
企業さんに就職したいものです。

そして、そういう所に入れるように、自分自身精進して、自分を磨いていこうと思います。
学校に入学してから1年経とうとしていますが、卒業まで分からないなりにも頑張っていきます。
あ、卒業じゃ遅いか、半年だな……。

そんな感じで、皆様よいお仕事につけます様に、僕からもエールを送ります。

/*
先ほどからAdobe Flash 10から警告で
「このままだとフリーズするでぇ!」
といわれ続けていたのですが、最後まで持ってよかった。
*/
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

【反省文】今回自分の見学生対応の仕事があまりにも酷かった考察のような言い訳 HOME 【リンク集】自宅でもコーディングしたいときの参考サイト【情報系学生】

プロフィール

HN:
まんじゅ(´ん`)
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/05/12
職業:
社会順応不良にまで堕ちた無職
趣味:
パソコン(おもにUbuntu)いじり、時々創作
自己紹介:

現世では人間の姿をしてるが、言葉は通じても話は通じない害畜。シーシャ(水タバコ)とオープンソースソフトウェアとTRPGの様な空想共有が好きなまんじゅう。 フリーソフトウェアで日常と創作活動と発信を行う事に日夜探求しすぎて社会順応も果たせない。

X68000は親父の背中だが、親父の振る舞いが許せない30歳のオコサマ・オツム。 ペシミストと言うには高貴すぎる愚息な悲観主義な発想とは自他共に認める所。

バーコード

フリーエリア

コメント、トラックバックの書き込み。ホームページへの訪問はお気軽に。

ライセンス

Creative Commons License
ブログの記事の文書、画像は
クリエイティブコモンズ下で
まんじゅ(´ん`)が管理しています。



忍者ブログ [PR]
template by repe