忍者ブログ

ウィットレス・シンキング

たわごとや無駄なことを、足りない脳みそで真剣に考える、無駄なブログ。

[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205

[PR]

2024/04/19 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリミティブ。偉大です。

2009/09/07 (Mon)

F-ZEROでシリンダーってコースが無かったっけ?どうもこんばんは。
こちらのサイト(正確には動画)で
「円柱を使うと人体が楽に描けるお(^ω^ )」
とおっしゃっていたので、色々やってみた結果。

棒を描いてから円柱を描いて肉付けすると上手くいきました。
だいぶ安定します。これ。

基本図形はやっぱり大事ですね。
3DCGでは基本図形のことをプリミティブと言いまして。
Box(ボックス:立方体),
Sphere(スフィア:球),
Cone(コーン:円錐),
Torus(トーラス:ドーナツ型),
Cylinder(シリンダー:円柱)の5つがありまして、
デッサンでもそうですが、こういった簡単な図形を組み合わせたり
変形させたりしてモデリングすることもよくあります。
#うちはあいにくBlenderが正常に表示される環境ではないので、
#あまり3DCGはやったことがありませんが。

あ、そうだ。Blenderで思いだしましたが……

拍手[0回]


またオープンムービーの開発が行われていますよ(ニヤニヤ)
Durian
今回はかっこいいファンタジー系になる様子。注文しようか検討中だったりしますw
そういえばですね、このDurianプロジェクトのコンセプトアート担当の
Davit REVOYさんの描いてみた動画もあるのですが、こちら
信じられるかい? 全部オープンソースのソフトなんだぜ。
#あ、もちろん動画内のソフトはWindowsでも扱えます。
僕もこうみえてMyPaint使用者ですが。やっぱりプロは違いますよ。うん。
テクスチャとかペンとかちゃんと作っているところなんか、本当にプロはちゃんとやってますよね。

さてまぁ、僕もStarRubyを入れてたり、脳内に腐敗しかけてるシナリオ(っぽいもの)
があるので、コンセプトアートとはでは行きませんが、それっぽいのは描いていきたいなと
思っていたりしています。


#ある程度形になったら、スタッフさんを募集してみようかな。
#もちろん、フリーゲームと言う今の計画段階ではお金は出ませんがw

#そういえば同人即売会などで得た収入って、サークルの皆さんどうしてるんでしょうか?
#やっぱり印刷費とかプレス費の元取り(?)になるのかなぁ。
#一回もそういう活動したことが無いので、よく知らなくて。すみませんorz
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

偽次回予告 「Cracked City」(クラックド シティ) HOME 一人暮らしの必需品じゃない? 圧力鍋

プロフィール

HN:
まんじゅ(´ん`)
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/05/12
職業:
社会順応不良にまで堕ちた無職
趣味:
パソコン(おもにUbuntu)いじり、時々創作
自己紹介:

現世では人間の姿をしてるが、言葉は通じても話は通じない害畜。シーシャ(水タバコ)とオープンソースソフトウェアとTRPGの様な空想共有が好きなまんじゅう。 フリーソフトウェアで日常と創作活動と発信を行う事に日夜探求しすぎて社会順応も果たせない。

X68000は親父の背中だが、親父の振る舞いが許せない30歳のオコサマ・オツム。 ペシミストと言うには高貴すぎる愚息な悲観主義な発想とは自他共に認める所。

バーコード

フリーエリア

コメント、トラックバックの書き込み。ホームページへの訪問はお気軽に。

ライセンス

Creative Commons License
ブログの記事の文書、画像は
クリエイティブコモンズ下で
まんじゅ(´ん`)が管理しています。



忍者ブログ [PR]
template by repe