忍者ブログ

ウィットレス・シンキング

たわごとや無駄なことを、足りない脳みそで真剣に考える、無駄なブログ。

[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210

[PR]

2024/05/03 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはり僕等が強大な相手に勝つには、それなりの装備をしておかなければいけないようで。

2009/09/16 (Wed)

企業などの謝罪する人なんて、内心こんなものでしょ?どうも、おそらく本来はブログなんて書いてる場合じゃないのだろうな
と思っているまんじゅ(´ん`)です。

もちろん、主に試験的な意味で。

まぁ、それもこれも、今日の晩に寮の用途変更兼、
男子寮生追い出しの説明会があったわけでして。
やっぱり、会社なんてそんなものかという感想でした……、

拍手[0回]


まず、今住んでいる寮。
再来年には女子棟も改装して老人介護施設にする
可能性があると言っていました。

それと、説明担当の人のしゃべり方、最初の説明のあたりは普通に事務的な
しゃべりだったのですが、いざ質疑応答に入って何度かやっていると、
なにとなくですが、

「どうせ相手は学生がほとんどだし、
うちの社にダメージ与えることも無いし適当に答えればいいだろう」

といった雰囲気が声色にでていました。
#思い違いかも知れんけど

それと寮生とかをナメてるなと思った所として、
メモやボイスレコーダーなりで記録をとっていないところとか。
自分でも気づきましたが、やはり聞く側がなにか記録するものを持っていないと
すぐこういうのは負けるなと思ったりしました。

そもそも相手がやはりその筋のプロなのか、うまく相手を感情的にしつつも、
自分は冷静に対処する話し方をしているように思えました。

例えば、相手が話してる途中で答えを言おうと思ったり。
本当に聞きづらかったところもあると思いますが、わざとらしく聴き直したり
#……明らかに考えすぎかね? orz


まあ、学生やその保護者(つまり顧客)はステークホルダーとして大した
影響力を持ってる訳ではなく、おそらく株主とか企業団体とかの方が影響力は
断然あるわけでしょうから、そんなに改まった謝罪とかはしないのでしょうね。
この程度のコンプライアンス違反は。
#モラルとしてどうかという話ですから、法律違反はしていない。
#「でもある種詐欺紛いだよな」と友人がいっておりました。

まぁ、僕みたいな田舎者で知識の無い人間の場合、
ああゆう場では、書類のエラッタ(ここでは誤字とか打ち間違いのようなところ)
をつつくぐらいしかできそうに無いですけどねorz
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

「精神病は贅沢病だぁ!」 HOME 語尾に「ありがとう」と付け加えるだけでも、大分違うと思ったり。

プロフィール

HN:
まんじゅ(´ん`)
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/05/12
職業:
社会順応不良にまで堕ちた無職
趣味:
パソコン(おもにUbuntu)いじり、時々創作
自己紹介:

現世では人間の姿をしてるが、言葉は通じても話は通じない害畜。シーシャ(水タバコ)とオープンソースソフトウェアとTRPGの様な空想共有が好きなまんじゅう。 フリーソフトウェアで日常と創作活動と発信を行う事に日夜探求しすぎて社会順応も果たせない。

X68000は親父の背中だが、親父の振る舞いが許せない30歳のオコサマ・オツム。 ペシミストと言うには高貴すぎる愚息な悲観主義な発想とは自他共に認める所。

バーコード

フリーエリア

コメント、トラックバックの書き込み。ホームページへの訪問はお気軽に。

ライセンス

Creative Commons License
ブログの記事の文書、画像は
クリエイティブコモンズ下で
まんじゅ(´ん`)が管理しています。



忍者ブログ [PR]
template by repe