忍者ブログ

ウィットレス・シンキング

たわごとや無駄なことを、足りない脳みそで真剣に考える、無駄なブログ。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

2024/05/17 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間感覚と優先順位が頽廃中。

2009/08/13 (Thu)

倦怠感どうも、ここ最近は“どうもやる気が起きない症候群”に陥り、
寝るか動画鑑賞のほぼ2択の生活ばかりしているまんじゅ(´ん`)です。

そういえばデスクトップ環境をKDEに変えました。
そして「ニコ動にはコメントしないだろ」と思ってscimにしていたのですが
うっかりコメントしたくなり、uimに変更したり。

まぁ、そんなことはどうだっていいのですが。
いつまでも倦怠状態になっているのはいけないなと思って、
明日あたり外出しようかと考えていたりもしますが。

それにしても、本当に僕は昔っから面倒くさがりやで先延ばしが
多い人間でございます。
それこそ、一時期進研ゼミとかを親に高い金を払わせてやっていたときも、
「20分?! そんな時間をとるなら俺はもっと有意義に時間を使うぞ!」
と、問題は全然解いた覚えがありません。
もっとも、実際問題を解いたところで20分以内に終わった試しがほとんどないのですが。
多分あれは時間制限を設けてやった方が効率がいいのだろうと、ようやくこの年になって気づきましたが。
あまりに遅いorz
昔も書いた気がしますが、高校時代の数学の先生が
「だいたい、上手い勉強のやり方は年をとるごとにつかむものなんだよ。だけど高校生になってまだ『勉強のやり方が分からない』っていうのは、それだけ勉強していなかったということなんだよ」
と言っていたな。

全ては習慣の上に身につくものだと思いますけどね。


ちなみに、今回の挿絵は「倦怠感」をイメージした謎の生物です。
人のやる気を吸ったそばから気化させているというガス状の変な奴です。
モデルはゆめにっきのたこ風船。

似たような奴として、睡魔がいますが、あっちは青鬼がモデルだったりします。似てないけど。
睡魔 具現化こいつこいつ。

#気晴らしにPCゲームとかやりたいのですが、Linuxだからな。
#FPSとかを個人的にはチャレンジしてみたいのだが。うーん。
#CoCのような謎解きがちょっと多めの奴はフリーではないかorz
#あ、コマンド入力タイプのADVもやってみたかったりする。
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

偶にでもいいのですが、脳みそが“ボトルネック”を起こす方って、いらっしゃいます?

2009/08/10 (Mon)

どうもこんばんは。ノンアルコールビールの後はコーヒーが飲みたくなってしまったbeer.png
まんじゅ(´ん`)です。

なんだろね、多分おつまみの塩っ気で飲みたくなったのかな?

実は冷蔵庫の冷えが悪くなったので、霜取り兼排水口の氷除去のため
冷蔵庫の電源プラグを引っこ抜いておりまして、常温(ノンアルコール)ビールを先ほど飲みました。
いや、おいしいですよ。僕は好きですけどね。父ちゃんの好みが移ったかな?
ただ個人的には焼酎や日本酒とかウィスキーとかをちびちび飲みたいのですがね。
未成年ですから、そりゃ飲めません。

さて、本題に入らせていただくのですが、昨日
俺の精神はそんなすぐに逝かねぇよ!
と言い張ってましたが、ごめんなさいorz
5割嘘です。
正直な話をしてしまうと、学生スタッフ業務で若干自信喪失していたりします。
いやね、2日も業務で失敗して先輩から軽く叱責喰らう程度でヒビが入っちゃうくらい
ヘタれな精神なものですから。ガックシorz

似たような自信喪失感はこの時この時(これはちょっと違うかも^^;)もあったりしますが。
まぁ、治すようには頑張ります。体だけでっかくなったガキですがガキなりに治してみますよ(笑)

#明日も業務はありますが、接客では無いので多分気は楽だとは思いますが、真面目にやらんとね。
#そもそも、オラの踏ん切りのつかない優柔不断な性格が社会的に受け付けられ無いだろうし、
#そもそも生理的に受け付けれない人もいるのかなと思ってたり。
#
#そういえば学生スタッフで割当たってるけど出てない子がいるんだけど、どうしたんだろ。
#あ、同業者として心配しているだけですよ。辛くてやめちゃったか?

あ、で、
よく僕が陥る現象について聞きたいことがあるのですが、

「頭の中で処理するときに、ボトルネックのようなものを実感したことはあります?」

つまりですね、話している事は理解できてるはずなんだけど、やっぱりできてない。
むしろ言われてることは日本語だと分かるんだけど、頭の処理が追いつかなくて、
意味を持たない文字データだけが頭の中をぐるぐるするようなこと。と言えばいいでしょうか。

もしくは、話されていることをとにかく脳内の演算装置に送りつけるけど、演算装置は
処理に追いついていないと言うべきでしょうか。

極端にいうと、話しているのは言葉だと分かるけど、一つ一つの言葉を分析し、解読して、
思考につなげることができないと言うべきでしょうか。

僕はよく分かりませんが、もしかしたら「テンパってる」って、こういう状態なのかな?
(最初からそういえと言われても、本当にそうなのかよく分からないんですもんorz)
ようはそういうことになることありますかと、ちょっと聞いてみたかっただけなんです。

それで、急にこういう現象
(特に普通は落ち着けるところで変にあせってるときや、精神的に負荷がかかっているとき。軽いパニックと言うべきかなぁ……)
にしょっちゅう陥ってしまうので、どうにかならないのかなと
おもっていたりするのですが(深呼吸とかしてもすぐには治らないのですよ。うーむ)。
いや、もし普通になる現象だったら、それこそ
「なぁーんだ、みんなあるんだ!」
で済むので、それに越したことはないですし、そうなったときの解決策も
色々あるかなと思ったんですけどね。どうでしょ?

なんだか長くなってしまいましたね。すみません。最後まで読んでくれてありがとうございます。

blogram投票ボタン

拍手[0回]

♪テッテッテー テッアールピージー (テッテッテー TRPG♪)

2009/08/09 (Sun)

どうも、学生スタッフの業務が一段落しました、まんじゅ(´ん`)です。こんばんは。hmm.png
……え? あぁ、大丈夫です。オラの精神はそんなに腐ったりはしませんよw

というわけで、明日は某ROUND1に行ってガンシューティングとか
アーチェリーとかして楽しもうかなとか考えていたりします。

そういえば昔 SeventhSkyでTRPGとかやってみたいなとかうっかり
考えたことを思い出しました。

最近はこんな風にクラウドOS並に高性能なTRPG環境もあったりしますから、
その気になればできそうとか思ってたりします。

むしろ湖山さん。この間リオン君が帰っちゃっておじゃんになっちゃった
TRPGも、そちらでメンバーあつめてこれでやります?w なんて言ってみたり。

まぁ、でもSeventhSkyの方はAの魔法陣A-DICとして扱うと考えても、
色々構築しないといけなさそうだなと思ってたりします。

なので気力をチャージングGO!! しないと。そのためのROUND1です(多分

#いっそのこと、今考えているゲーム、全部TRPGやゲームブックで出すかい?w
#でもTRPGって、海外だと「あんなの、キモオタがやるようなゲームでしょ!!」
#とか言われるらしい(とくにD&Dはそうらしいです)

#そういえば、最近出てるTRPGのルールブックの表紙は、やっぱり最近のラノベっぽくて、
#CoCとかD&D世代の方々は、新作はとり辛くなったとか。
#僕もどちらかというと海外の濃い絵面の方が好きですw
#だからか?! 僕が持っている小説はハヤカワ文庫のが多いのは!!
blogram投票ボタン

拍手[0回]

赤い光が僕を死へと誘っている気がしてならないとまでは言わないが……。

2009/08/07 (Fri)

どうもこんばんは。全テノ陰ハ我ニ有リ
今日学生スタッフの帰りに横断歩道を赤信号で渡ろうとしたり
踏切でおじさん(おじいさんだったかも)がポールが折り始めているのに
そのまま素通りしているのを見て、うっかり自分も走り出そうと
自殺行為に近い行動が多々見られたまんじゅ(´ん`)です。

いやぁ、いくらMだからって、死ぬのはいやよ。僕。

まぁ、原因は僕がヘタレな精神だからと言うのもありますが、
学生スタッフで一年が「ふーむ」といった雰囲気だったそうです。
つまり暗かったし、緊張感を持つべきところで緊張感が無かったと言うことです。

かくいう僕もその該当者であったとは思います。うん。俺のメンタル弱かったorz
だからとは言う訳じゃないけど、終了時のミーティングに肘をついて参加したりとかね。
うん。俺のメンタル弱いorz
だめですよみなさん。こんなヘタレなやつになっちゃ。

かといって、自分の考え方にも難があるよねと今さっき気づいたのですが。
僕は中学の2年生後期の辺りから、自分が関わった教務などでトラブルがあった場合は。
自分に原因があるとつい考えてしまうのです。
厨二病的に四文字熟語で表すなら、
"全陰我有(ゼン/イン/ガ/ユウ)”「全テノ陰ハ我ニ有リ」
という具合ですかね。ね?厨二病っぽいでしょ?

でまぁ、そんな感じで今回も凹んで未だに立ち直り切れてないと言う具合です。
困ったね(´・ん・`)

まぁね、原因も分かっていて、既に対処したはずなのに
立ち直れない時は、寝るのが良いということが、僕の頭の中で聞こえてくるので
その通りにしようかと思うのですが、どうでしょう?
といっても、皆さんがこのブログを見ている時には、僕は布団の中かなw

#最近睡眠時間が十分なはずなのに、寝起きが辛いっす。
#僕がヘタレなのか、それともこれ以上ヘタれきれないくらいに……病んでる訳ないな。うん。
#寝りゃすぐ治るさw

blogram投票ボタン

拍手[0回]

オープンソースの「Corel Painter」になれるかな?

2009/08/06 (Thu)

Oh no! tanasinn!!どうも、恐怖に怯えた顔とMyPaintの試し書きをしたらこんなのができました。
まんじゅ(´ん`)です。こんばんは。

うちの姉さんが

「『最近の漫画家さんは丁寧に描いちゃって、
逆に登場人物の恐怖が伝わってこないんだよね』
って、大塚英志大越孝太郎先生がいってたさ」

といったので、思い切って人物の顔を誇張して描いたのだが……
かなり安い海外の漫画みたくなってしまいましたw
そこのさじ加減はやはりどれだけ描いたかですよ。
そういうこというと、やっぱり山崎峰水先生もすごいですが
大越孝太郎先生はもっとすごいと思うっす。


さて、ちょっとMyPaintの紹介。

このソフト、どういうソフトなのかというと、ペンの質感にこだわった
オープンソースのラスタ系絵画ソフトです。
ドロッピング(飛沫とか表現するのに、筆をもう一本の筆で叩いて絵の具を飛ばす技法)や
絵の具をたらすような表現ができたり、とにかくアナログに近い風合いの絵がかけます。

GIMPをブログの挿絵を描く度に立ち上げるのもちょっと億劫なので、
割と軽いと評判だったので落としてみたら、想像以上につかえました。
アンドゥもレイヤーもあるのでご安心を。Windowsでも使えますよ。


さてね、 Rubyもまだ習得してないのにどんなゲーム作ろうかと思案中だったりします。
現段階ではコマンド入力タイプのサウンドノベルを予定(一応画像有り)

頑張って習得しますorz


#どうしよ。次回から今頭の中でストックされているゲームのシナリオの
#あらすじでも紹介していこうかしら……。

拍手[0回]

胸を張って「僕はオタクです!!」と言ってしまう僕は、多分末期。

2009/08/04 (Tue)

UbuntuかわいいよUbuntu……どうも。ブログが書きたくなったら書けば良いじゃない!
まんじゅ(´ん`)です。

あーITパスとかプロダクションゼミとかやらんとね。でもその前に
GTDの週次レビューを……

さてさて、僕がいつもお世話になっているUbuntuさん。
僕にとっては友達以上恋人未満の存在です。多分。
でもって、それに対しての愛をアピールしたくなるのが
僕のような逝っちゃったオタクなわけでして、
せっかくクレジットカードもあるので、PaypalでUbuntuグッズを
買おうかなと考えていたりしていたりします。

そしてできることなら、誰かの誕生日に嫌がらせプレゼントとしてなにか送ってみたいものですw
まぁ、今はそんなことにお金を使っていられそうになさそうなので、しばらく控えて置こうと思っています。

さて、いい加減いろいろ真剣にやらないと夏休みが終わって自分がオワタとなってしまうなぁ。


UbuntuShop(英語)

拍手[0回]

カラスを撃つのなら、ライフルのほうがいいと思うんだけどなぁ

2009/07/31 (Fri)

どうもこんばんは。茶の間のパソコンでブログの更新するのはちょっと気分悪いなと思っている
まんじゅ(´ん`)です。こんばんは。

というわけで、これが欲しかったりする。
しかし約5万かぁ :-/
でも実際もってるのが専門学校の同級生にいるんだよねぇ。

さて、うちはご存知の通り実家は酪農家なのですが、そこで色々厄介のなのが
ネズミやカラスといった奴らです。

そこで父さんが電動ソフトガンを近くの人から借りてきたそうですが……

おら的にはボルトアクションタイプのエアーライフルがよかったなぁ、G36じゃなくてさ……
バイオハザードの4でやってたやん。おとん(´・ω・`)

その借りてきた父さんも
「あんまりとばねぇ」
とのこと。まぁ、0.5J(ジュール)だしね。

ただ、やはり相手はカラス、ここはショットガンと行きたいところですが、
木彫のエアーショットガンって見たこと無いんだよねーorz

と、やっぱり鳥相手ならライフルだろと思っただけのお話でした。

#明日はカラオケとラジオ収録らしい。

拍手[0回]

すまんねぇ、今回考えてるネタは思いっきり恋愛ものだわw

2009/07/29 (Wed)

どうも、今実家に帰って来てブログを執筆中のまんじゅ(´ん`)です。こんばんは。

それにしてもTwitterとかブログは便利だね。それだけでも生存報告とかになるからさ。

さて、最近ボルゾイ企画のふひきーさんがやってた「真説・万華鏡奇談」の実況動画を
見てからちょぉっと、ね、小説書きたくなっちゃって。

それが特に影響受けたのが「朧月夜鬼談」だったので、こりゃまたでろんでろんな人間模様が
うへへへへhehehehehe.......(涎←"よだれ")

というわけで、さすがに身内での禁断の遊びはやりませんが、
ちょっとごちゃっとした三角関係のお話を書きたいなぁと思っていたりします。
ま、いまはまだまだやらなきゃいけないことがありますけどねorz

万華鏡奇談、朧月夜鬼談の作者さんのサイト
偽書[香津宮綺譚]

拍手[0回]

滋養強壮剤依存症 になったかもしれないorz

2009/07/27 (Mon)

滋養強壮剤に頼りすぎちゃいかんよ。
どうも、明日の晩実家に帰ることになってるまんじゅ(´ん`)です。こんばんは。

あらら、一週間位ブログの更新が空いてたんですね。あらま。

いろいろ書きたいことはあったとは思いますが、外出したり動画製作したりで
全然更新しておりませんでしたorz

いろいろありましたよ。

TRPGの舞台を夜刀浦の飯綱大にしようと思ったまではいいけど、導入が思いつかなかったり。
学年交流会でロケット花火の流れ弾が背中に当たってアザになったり。
真説・万華鏡奇談のプレイ動画をみてたら挿絵付きで小説書きたくなったり。
滋養強壮剤に頼ってきたつけが回ってきたのか、起きるのが悪くなったり。
そういえばRubyや依頼されているサイトデザインを全然進めていないことに気づいたり。

うーん、今年の夏もいろいろ忙しそうです。
みなさんも充実した夏を過ごしてくださいね。

拍手[0回]

そうだ! 初心に戻ってデッサンしよう。

2009/07/19 (Sun)

どうもこんばんわ。最近いろいろと動画のネタを
脳内にストック中のまんじゅ(´ん`)です。

まぁ、そんなことは置いておいて、この間久々に
デッサン(?)をしたのですが……。

dessun_hand.jpg*拡大可能です。

うん、画力が上がってんだか下がってんだか
よく分かりませんorz ちなみにこれは3時間で完成させました。

パースが狂っているのは昔っからなので、直すのはかなり時間が
かかるとは思います。

実はこれ、途中経過も撮影しているんですが、
後日恥さらし動画をあげるので、そちらでチェックしてください。

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
まんじゅ(´ん`)
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/05/12
職業:
社会順応不良にまで堕ちた無職
趣味:
パソコン(おもにUbuntu)いじり、時々創作
自己紹介:

現世では人間の姿をしてるが、言葉は通じても話は通じない害畜。シーシャ(水タバコ)とオープンソースソフトウェアとTRPGの様な空想共有が好きなまんじゅう。 フリーソフトウェアで日常と創作活動と発信を行う事に日夜探求しすぎて社会順応も果たせない。

X68000は親父の背中だが、親父の振る舞いが許せない30歳のオコサマ・オツム。 ペシミストと言うには高貴すぎる愚息な悲観主義な発想とは自他共に認める所。

バーコード

フリーエリア

コメント、トラックバックの書き込み。ホームページへの訪問はお気軽に。

ライセンス

Creative Commons License
ブログの記事の文書、画像は
クリエイティブコモンズ下で
まんじゅ(´ん`)が管理しています。



忍者ブログ [PR]
template by repe