忍者ブログ

ウィットレス・シンキング

たわごとや無駄なことを、足りない脳みそで真剣に考える、無駄なブログ。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

2024/05/17 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【OSC北海道(札幌)】勉強会いいとこ 一度はおいで【LTなのりで】

2010/06/27 (Sun)

どうもこんばんは。

Javaプログラミング能力認定試験の手応えも
結構いい感じのまんじゅ(´ん`)です。

さて、昨日は上記の試験や学園祭前だというのに、
ちゃっかりOSC北海道に行って、懇親会まで参加してきました。


ただ、普通にブログで感想を書くのも若干つまらないので、
できるだけライトニングトーク(以下LT)の様な、
高橋メソッドの様に書いていきます。

ただ、下手すると中学生の書く日記の要になるかと思います。

OSC参加のきっかけ

今回OSCに参加しようと思ったのは、

@ITで「学生が参加する勉強会」の記事を見る

「北海道に勉強会ってないものかねぇ……」と探していたら、
"セキュポロ"を見つける。

「セキュポロ」の事を僕がつぶやく

まっちゃだいふくさん(以下:まっちゃさん)の目にとまる。

まっちゃさんがonodesさんに僕を紹介する。(ソースはonodesさん)

onodesさんから僕にコンタクト

学生LOCALについて知る。

「Online.sgしか参加したことないから、実際のも参加してみよう!」

と言う経緯です。

どうせだから友人も誘うお!(^ん^)

ということでクラスの人を「ゆるい就活のつもりで行かない?」と誘ってみたり、
高校時代の友人にメールを送ってみたりしました。

が、

拍手[3回]

PR

Foje elŝiriĝis eksteren kelo, Sakuro forfloris. - 蔵を抜け出した頃には、桜は散っていた

2010/05/29 (Sat)

Bonan vesperon kaj saluton !

タイトルを打つのに必死になっていたら、1時間ほどかかってしまいました、まんじゅ(´ん`)です。
単語を覚えていないからですね。困った困った。

でもエスペラントは楽しいですよ、ha ha ha. :D


しっかしまぁ、姉ちゃんのブログで「就活中の人間」と一応表記されてるが、
ほとんどそれらしいことはしていない気がするのですorz

ここ最近やったそれっぽいことは、それこそ合同企業説明会に行ったことくらいか?
行きたい会社や、ちょっとした勉強は確かにできましたが
※例えば「企業を調べる際は、取引企業先も調べると吉」とか。

しかし某情報系専門学校の学生さんはあまり質問とかしないのね。
僕なんか本当にくだらない質問ばかりしていましたがorz

さて、今回の合同企業説明会やその翌日の講読演習での話などで思ったことで
何か色々口からうんちを出そうかと思います。

拍手[0回]

「マルチスレッドのプロジェクト運営」ができるようになりたい。

2010/05/17 (Mon)

こんちゃ。どうやら僕も風を引いてしまったらしく、朝の熱っぽい感じから、今は咳と鼻水になっています。

とりあえず酷くならないように気をつけます。

さて、Webサイトの方は万年縮小運営状態になっていますが、ブログも更新していないのは、いささかよくない気がして来たので、最近の近況報告もとい、くだまきのような記事でも書いていこうかと。


昨日、例の見学生対応のアルバイトがありまして、それに出勤してきました。
そして自分からやっておいて生憎と書いてしまうのはよくないとは思いますが、統括つまりその日の主任を始めて請け負ったわけです……、これが朝から散々でした。

まずその日のスタッフの人の名前を思い出せなかったり覚えてないということがあったりして、少し怒られたり。
その後僕の誘導や指示が遅れ、朝礼に遅れたりして、そこから全体的にプロジェクトが遅延しました。

一通り作業し終えて、昼食に入ろうとしたときに、統括職のベテランで、その日のサブの統括に報告し忘れて叱られたり。
その後も報告指示が遅れたりして、注意され、皆にたくさん迷惑をかけてしまったわけです。

そこで、なぜこんなに指示等が出せないのか自分なりに考えて見るわけです。

今まで指示を受けて行動していた立場だったから、どこでどういう指示をだせばいいのかということが把握できてなかったのかなとも思ったのですが。
1年間この仕事をやってきたのに、把握していないというのはおかしくないかと。もう考えて行動できるだろうと思いまして、他に何が原因か考えてみたり。

とりあえず思い当たるところが、自分の中でちゃんと整理できていないと、人への報告や指示する自信が無く、結局自分が今やらなくちゃいけないことに集中してしまって、指示が遅れてしまうということにつながるのかと。

小学生のころ、掃除の時間に人の机をとにかく下げていたら、先生に
「まず自分の椅子や荷物を片付けてから他の人の事をやりなさい」
と注意されたことがありまして、どうもそのなごりなのか、必要以上に自分の頭の中で整理しなくてはという気が働き焦ってしまい、結局まわりに迷惑をかけてるのですよね、去年の文化祭の時といい、今回の見学会運営といい。(けして先生が悪いと言っているつもりではありません)

それでいざ人に説明しようとして、結局まとまっていない意見を伝えて、うまく相手に伝わらず、そしてうまく伝えられない自分に苛立ち、そんな下らないことで苛立っている自分に更に苛立ち、
苛立ちのスパイラルにハマってしまうわけです。


集団の一部として活動する時は、人の事を無駄に気にかけるくせして、
集団を先導していく立場になった際には、自分の事で頭がいっぱいになってしまう自分に、苛立ちを感じる今日この頃です。

拍手[0回]

【反省文】今回自分の見学生対応の仕事があまりにも酷かった考察のような言い訳

2010/04/11 (Sun)

弱音、もしくは言い訳昨日の話になりますが、
見学生対応のお仕事で私のミスによりおかしなことになってしまったと同時に、
私の今までの業務の中で一番出来が悪かったので、
ここで反省文のようなものを書こうと思います。

コメント、トラックバック、Twitterでのツッコミ等は自由です。

なお、この記事は反省文と同時に、言い訳を含む部分もあるかと思いますが、
ご了承のほど、よろしくお願いします。

また、今回の記事は「協調性とはなにか」や「リーダーシップとはなにか」
というものも自分なりに取り扱う予定です。

拍手[0回]

Mi rajdus KAYAC! (私をKAYACに乗せて行って! -エスペラント)

2010/03/17 (Wed)

KAYAC

Bonan vesperon ĉiu! 皆さんこんばんは :)

最近のマイブームはエスペラントのまんじゅ(´ん`)です。
プログラミング言語も一種の人工言語なので、その延長でこの人工言語にも手をだしてしまったのかもしれませんw

さて、昨日ついに企業の説明会というものに行ってきました。

拍手[0回]

【進路】専門学校のカリキュラムの話

2010/01/31 (Sun)

Bonan vesperon! こんばんは。
お風呂がお湯を出し始めた当初より熱くて入れそうもなく、
久々にブログを書いてみました。

ちなみに、
「Bonan vesperon」
とは、エスペラント
「こんばんは」
です。

さて、今日は進学先を考える上でのお話をできればいいなと
考えております。

まだ社会にもでてない人間が言うのはあまりにもおかしいとは思いますが、
少しでも進路を考える上で参考になれば幸です。

と思ったけど、センター試験が終わってたり、
もう募集を閉めている専門学校があるのにこれから言うのは
あまりにも時季外れだと気づいたが……、

つづけますわ、現在2年生の方のためにも。
主に専門学校、特に情報処理・IT系に関して話していこうと思います

拍手[0回]

塗り潰すスピードよりも、脳みその問題だったりして。

2009/12/19 (Sat)

何かショックなことがあった様子どうも、こんばんワトソン君は問題を解くスピードが早いねぇ。
まんじゅ(´ん`)です。

あ、ちなみに右に載ってる落書きは、
今回話す内容とまったく関係ありません。

さて、昨日コミュニケーション関係の検定試験があったのですが、
今回の試験に限らず、僕が毎回気になることがあるんです。
それは……

拍手[1回]

過剰な探求は自分を狂気に陥れるとわかっていても、好奇心は抑えられない様である。

2009/11/23 (Mon)

ボヤけた廊下どうも。クトゥルフ占いの結果がが“ニャルラトテップ”の姉に
「残念だが、君は精神障害を越えた精神状態だ」
といわれました。まんじゅ(´ん`)です。こんばんは。
#ちなみに僕は“イスの偉大なる種族”です。
#そんな面影はこれっぽっちもありませんが。

もうこの際、狂気に陥った人間らしく、僕の妄想と幻聴が
ごっちゃになった体験記を書かせていただきましょう。

拍手[1回]

私の妄想の中だけの存在であってほしかった。しかしそれらは、私の五感に確かに干渉した。

2009/11/22 (Sun)

踏切で私を誘うかのように踊るもやどうも。辛いさけるチーズをつまみとしながら
炭酸水を飲んで執筆中のまんじゅ(´ん`)です。
こんばんは。

やっぱりね、ちょっと大人な気分になりたいときは
ジンジャーエールか炭酸水です(サイダーじゃないのがミソ)。
#炭酸水の方がヘルシーではありますが。

ぜひお試しを。炭酸水はやっぱりおいしい。

さてね、ここ最近ブログ更新していなかった理由はですね。
SAN値が急降下してそれどころでは無かった……ということはないです。
ただ、疲れて有るはずの無いものが見えたりしたりしましたけどね……

拍手[0回]

おそらく明日、絶望と狂喜で教室は溢れかえるだろう。

2009/11/16 (Mon)

「自分に素直になれよ。あの女を*したいんだろ?」どうも、ご無沙汰してます。僕です。
えーとね、まず挿絵に関して、
最近の妄想です。
「自分爆発しろ!!」
と言うような感じの。

あとこれ以外もですが、僕はどうも“消す”や“”削るという行為が面倒らしく、
これを書く前に
「いやー、何もかけない」
と思ってたら、無意識のうちに“消しゴム縛り"をしていてかけないんだ。
と気づいてようやくかけました。

ちなみに、基本的に線は漫画効果のナワアミのように何本も書いた後に、
消しゴムで綺麗に削っていくと言う具合です。だから汚いorz
でもつくづく思うのが、そうやって
“描いては削って”というやり方が向いてるんだなと
改めて実感しました。


さて、ようやく最近の話。

11月中に歯医者の予約だったり、
ジムに行ってひとっ走りしようとか
考えているのですが、

4時限目が終わったらもうPM4:40なので、色々厳しいんだorz
いや、なんとかしようと思えばなんとかなるのですが、
歯医者も一応6時までやってるようですし、
ジムも6時までやってるようなので、
学校帰りに寄れない事は無いようです。

さて、あとはいつ予約とるかだなぁ……。


#勢いだけで駄文を書こうと思ったのですが、
#眠気には勝てそうに無いので止めました。

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
まんじゅ(´ん`)
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/05/12
職業:
社会順応不良にまで堕ちた無職
趣味:
パソコン(おもにUbuntu)いじり、時々創作
自己紹介:

現世では人間の姿をしてるが、言葉は通じても話は通じない害畜。シーシャ(水タバコ)とオープンソースソフトウェアとTRPGの様な空想共有が好きなまんじゅう。 フリーソフトウェアで日常と創作活動と発信を行う事に日夜探求しすぎて社会順応も果たせない。

X68000は親父の背中だが、親父の振る舞いが許せない30歳のオコサマ・オツム。 ペシミストと言うには高貴すぎる愚息な悲観主義な発想とは自他共に認める所。

バーコード

フリーエリア

コメント、トラックバックの書き込み。ホームページへの訪問はお気軽に。

ライセンス

Creative Commons License
ブログの記事の文書、画像は
クリエイティブコモンズ下で
まんじゅ(´ん`)が管理しています。



忍者ブログ [PR]
template by repe