忍者ブログ

ウィットレス・シンキング

たわごとや無駄なことを、足りない脳みそで真剣に考える、無駄なブログ。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

2024/05/17 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良識が無い + すぐパニックになる = 俗に言うKY だとおもう。

2009/08/29 (Sat)

頭の中をお洗濯。どうもこんばんは。 今日も楽しいときと辛いときがある
学生スタッフでした。まんじゅ(´ん`)です。

そして明日もあります。

さて、実は僕、この歳になるまで実は
授業中の教室で要件がある時の
正しい入り方を知りませんでしたorz

拍手[0回]

PR

最近寝起きが悪いからさ、そんな徹夜してやれないのよorz

2009/08/28 (Fri)

どうして君たちはそんなに失敗するんだい?!どうも、StarRuby、Miyako、Mygameのインストールを
行ったのですが、全て失敗した様子です。
まんじゅ(´ん`)です。

本当は夜道しやりたいのですが、あいにく明日は
お仕事があるのでorz


とりあえず、SDLは完璧に入りました。

Miyakoは時間が立てば大丈夫そうです。
Rubyのバージョンが1.9.0なだけなので。

あとのStarRubyとMygameは(Errno::EACCES)
なんてゆうのをだして失敗している雰囲気です
#あ、イラストのErrorのスペル間違えましたね。

で、今さっきこの記事の執筆段階でちょっと調べたら、
うっかりソースがどこかかけてるのか、もしくは僕の環境で何かが
欠けているのかという結論に至りまして、
誰がどう考えても後者なのは明白なので、
明日学生スタッフ業務から帰ってきたら衣類の洗濯のついでに
やろうと考えています。
#ゲーム作れるか心配になってきたorz

#あー、明日は雨降らないのか。よかった。
#でも明日仕事運が低いんだよねorz
#さぁ、寝坊しないためにもさっさと寝よう。

拍手[0回]

Rubyでなんか作ろうとぉおもぉうよぉ! ほぁ〜。

2009/08/27 (Thu)

RubyNextZoneどうも、 Rubyはメゾット全部を把握するのはほぼ無謀だと気づいた僕は
さっさとゲーム作りにステップを進めようと思っています。
まんじゅ(´ん`)です。

あ、Warsowはそれなりに走れるようになれました。
といっても700UPS程度ですがorz

そこで、先ほど早速ゲームライブリラリとして
サウンドノベル(ADVも含む)用にMiyako
アクションとか用にStarRubyをインストールしようと
思ったのですが……、

拍手[0回]

まるでスキップができない時のもどかしさである。

2009/08/25 (Tue)

バニーホッピングができないorzはいはいはい。相変わらずWarsowの基本移動トレーニングをやってますよ。
まんじゅ(´ん`)です。

そんなことやるより、ITパスポートやRubyの勉強でもしたほうが
絶対自分のためになると思うのですけどね。

それにしても、バニーホッピングとかができませんorz
これでは素早く、どんなとところでも加速できません

つまりこれは実際に戦うときにカモになることを意味する
ことになるのです。
とりもちに引っかかった鼠同然といってもよろしいでしょう。

 Warsowはスポーツ系のため、どうしてもスピードが問われます。
そこでWarsowにはちょっとした救済処置のようなものがありまして
連続でジャンプしても加速するには加速するのですが……

拍手[0回]

学校行くとそりゃネタが豊富になるわけでして。

2009/08/24 (Mon)

ダメ人間の典型的なグラフ図どうも、Warsowの一人練習は未だにつづけてます。
まんじゅ(´ん`)です。こんばんは。

ぱーっと走って三角飛びで上手く高めの段差や
向こう岸に届いた時の快感はなんとも気持ちがいいです。
三角飛び。男のロマンだねw

さて、まぁ、今日は久々に学校だったわけですが。
面白かったですよ。うん。


Warsowを始めたことを同級生に話したら「実況動画やってよ」と言われたり。

時事情勢はちゃんと把握しときなさいと言われたり、
なるべく難易度の高い資格はとっておきなさいと言われたり、
企業研究やりなさいと言われたり。

YG性格検査をやったら予想通りの結果だったり。

拍手[0回]

「シャ……、シャドウプレイととりあえず言っておくよ……」

2009/08/23 (Sun)

robo.pngどうも、ついに明日は学校登校日だというのに、
またこんな時間まで起きてるまんじゅ(´ん`)です。
こんばんは。

皆さんはそういうことの無いようにね!
睡眠不足は体の大敵だぞ!!

とまぁ、それなりに楽しかった夏休みともお別れを告げつつも
まわりの方から「オンラインゲームとかやらないの?」
としょっちゅう聞かれるので、始めてみることにしました。
まぁ、それがメイプルストーリとかなら学科の
ブーム(?)に乗れたのでしょうけど……

拍手[0回]

写鏡は建築のタブーじゃないのか?

2009/08/22 (Sat)

ヴボァならまだ可愛い方だと思うwどうも、久々に怖い話を聞いてぞっとしました。
まんじゅ(´ん`)です。こんばんは。

それにしてもまた蓄膿というのか鼻炎っぽくなりました。
なんなのだろ……。

まぁ、その怖い話になるいきさつとして、
寮内で親しい別学科の人がホラー好きというのもあって、
最初は昨日“リング0”が放送されていたと言う話が、
いつの間にかここら辺の都市伝説(怪談?)の
話になりまして。この寮はおろか、近辺でもちょこちょこでるとか。

この寮に入寮したころから気になってきたことなのですが、
玄関に鏡が向かい合わせでついてるんですよ。
はい、俗に言う写鏡(ウツシカガミ)です。
写鏡は昔から“あちらの世界とこちらの世界をつなげる”や“時間を超越したもの”だったりと、
あまりよいアイテムではないです。

そこで思ったのが、僕の勘違いならいいのですが、そういう曰く付きの写鏡は
普通建築の段階では作らないように設計するものだと思っていたのですが。
どうなのでしょう。もうそういうことはないのかな?

それのせいかどうかはいざ知らず。男子棟には女子は入れないはずなのに、
夜中女子が歩いているという噂や、夜中2階廊下で足だけが歩いているという
話もあったりするそうです。

まぁ、真偽のほどは定かではありませんが、とりあえず今まで僕は元気にやっているので
大丈夫だと思います。むしろそういうのより、廊下で暴れ回る上級生の方が怖いw


#真説・万華鏡奇談シリーズの登場人物でも
#描いてみたいものですが……orz
blogram投票ボタン

拍手[0回]

脳みそから青鈍色した粘り気のある液体が排出されたような気分。

2009/08/21 (Fri)

脳から排出された青鈍色した疲労物質的粘液こんばんはー!
今日三点倒立をしたら、ちょこちょこやっていた腕立て伏せの
効果が現れたらしく。安定して倒立できました。まんじゅ(´ん`)です。

それにしても、CSSって意外とおもろいな!!
ボックスの考えとか今までよくわからなかったけど、
ちょっと把握するとすぐでしたw

もうね、他サイトさんのCSSを参考にしてやってたら
逆につかれるという有様で、右の図のように
脳みそから疲労物質を具現化したような青鈍色した粘液が
排出されてるような気分でしたよ。
(残念ながら右の図ような綺麗な色では無いです)

いやはや、やっぱり(プログラミングorマークアップ)言語はわかると面白いですね。
もう後はITパスポートやRubyの独学に力を入れたい所ですが。
もう夏休みも終わりですか。まぁ、そんなものか。

でも今年の夏休みは結構充実していたかもしれません。
もう今日は色々やってみたいのですが、あいにく明日は
学生スタッフのアルバイトがあるので、早めに寝ないとねぇ。

そんでは!
blogram投票ボタン

拍手[0回]

ちょっとドキドキ♥しちゃうサイコホラー(?)が書きたいですw

2009/08/18 (Tue)

mizu_yokan.pngおととい書いた残念過ぎるかわいくない妹画像でこんばんは。
まんじゅ(´ん`)です。

シチュエーションは、TRPG仲間を連れてきてセッションをやってる兄ちゃんの
部屋に飲み物を持ってきた妹が、水羊羹の追加注文を兄貴から受けているところです。
ちなみに、僕にはもちろん妹はいませんし、なおかつ妹系キャラクターが出るような
ゲームやラノベも読んだことが無いので、サンプルとして湖山さんの妹さんが
「現実味のある典型的な妹系の性格だべ」と思ったので、その辺を抽出して
MyPaintで書いたわけです。
(最初は水羊羹を食べてる女の子の図のはずだったのにorz)

うん、お目汚し済まなかった。これで勘弁してくれorz
鼻血でコーヒーを薄める。
え? 別に怖いのを狙ったわけじゃありませんよ。
鼻血でコーヒーを薄めるという妙な情景が思い浮かんで描いただけですよ。
(その割に全く関連性が無い。そもそもコーヒーが出てない)

さて、ここ最近は
「特に課題は無いはずだから、のんびりしてるか。」
ということでほぼ毎日ボルゾイ企画のふひきーさんによる
ノベルゲームをやろう会 ホラー系」動画シリーズをみているわけで。
やっぱりこういうのをみていると、自分もノベルゲームを作りたくなってきません?

ですが、いまネタがクトゥルフに偏り過ぎていて、万人向けじゃないなと
思いながら色々考えております。

ただね、 Rubyを覚えない事には、MiyakoStarRubyも使えないので、
さっさと習得せにゃあかんなぁと思っていたりします。
(自信を持っては言えませんが、下手すると画面に文字の表示ができて、分岐も作れて、ループ文も作れて、できれば処理の定義と定義済み処理の呼び出しと配列ができれば、アプリケーションとかは作れるのかもしれませんけどね。)


 余談
この間
「デスクトップ環境をKDEにしました!」
と言いましたが、現在こんな感じです。
SFチックです。
はい、何ともSFチックと言うべきか、
スペースオペラと言うべきか。
しかし色々ガジェットがごちゃごちゃしてますね^^;
ガジェットの配置は計画的にw

デスクトップテーマ[Ghost(KDE-Look.org)]
壁紙 [http://moon-9.com/]]


blogram投票ボタン

拍手[0回]

言い訳、かっこ悪い(´・ω・`)

2009/08/15 (Sat)

斯く斯く然々が出てこない。えーどうも、明日は学生スタッフ業務があって、正直不安が残る
まんじゅ(´ん`)です。

原因は恐れずに言うなら、“今の自分の足手まといっぷり”と“この先
この業務本当に続けていけるか”という不安です。

僕なりに積極的に動いてるつもりでも、
やはり他の人と比べるとワンテンポ遅いです。
(ワンテンポ早く動けば良い話だとは思うのですが、なぜか動けない)
そしておそらく声が出ていない。毎度毎度一年生全体に注意されますが、
僕ももちろん該当者と思われます。

で、一番問題に思われるのは、この頭の悪さと遅さ。
言葉はすぐにでないわ、人の話をまともに聞いているのかわからないわ。
いつも自分に自信が無いわ、業務の覚えは悪いわ。
いちいち確認取るわ。
まぁ、鬱陶しい訳ですよ、先輩方にとっては。おそらく。

高校卒業間際になって母さんから
「あ、まんじゅ(´ん`)ね、保育園に居たころに『社会生活を送る上では問題無い程度ですが、少し言語障害がありますね』って言われてたんだ」
と言われたことがありますが、あまりそれのせいでは無いと思っています。
というより、それのせいにして逃げるのが嫌なだけです。正直逃げたいですけどorz


もう、一度社会に出ている同級生の方に関しては、
既に統括(仕切り役)等をやらせてもいいんじゃないか
という話が持ち上がっているなか、自分はどうだい。ほとんど進歩しておらん
気がします。

一応皆が気づいていない仕事にぴゅーんと行くこともありますが、それはあくまでも
割と楽な仕事であって、ある意味では逃げてるようにも見えまして。
「なんてずるいだろう、自分」
と思うこともしばしば。

まぁ、そんなこんなでもやもやしたままスタッフ業務を続けるのもどうだろうと思いますし、
そもそも学生スタッフの方針が
「やる気が無いなら辞めれ」
と言う具合なので、8月いっぱいやってもすっきりしない様だったら、
やめようかなと検討中だったりします。

あらら、もうam0:00まで10分くらいしか無いじゃないか。
そんなわけで、皆さんは僕みたいにならないでくださいね。
それではおやすみなさい。
blogram投票ボタン

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
まんじゅ(´ん`)
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/05/12
職業:
社会順応不良にまで堕ちた無職
趣味:
パソコン(おもにUbuntu)いじり、時々創作
自己紹介:

現世では人間の姿をしてるが、言葉は通じても話は通じない害畜。シーシャ(水タバコ)とオープンソースソフトウェアとTRPGの様な空想共有が好きなまんじゅう。 フリーソフトウェアで日常と創作活動と発信を行う事に日夜探求しすぎて社会順応も果たせない。

X68000は親父の背中だが、親父の振る舞いが許せない30歳のオコサマ・オツム。 ペシミストと言うには高貴すぎる愚息な悲観主義な発想とは自他共に認める所。

バーコード

フリーエリア

コメント、トラックバックの書き込み。ホームページへの訪問はお気軽に。

ライセンス

Creative Commons License
ブログの記事の文書、画像は
クリエイティブコモンズ下で
まんじゅ(´ん`)が管理しています。



忍者ブログ [PR]
template by repe